【東京・浅草/和菓子作り】季節の和菓子作り+お抹茶体験◎ 気軽に“和”を楽しめる体験型カフェ「抹茶カフェ茶禅」《土日祝限定》

4.3
2,000円~ (税込)
※日付毎の正確な価格は予約画面以降で確認いただけます

予約可能数

116

参加年齢

3100

体験時間

1時間以内
料金に含まれるもの

体験料/上生菓子1つ/抹茶/消費税

料金表を見る
Item 1 of 14

プランの説明

和菓子を作って抹茶を点てていただく体験型の抹茶カフェです。 毎月変わる和菓子(練りきり)2種類の中から1種類選んでお作りいただけます。 ※その月にお作りいただけるお菓子はインスタグラムにて掲載しております。 ■入店からの流れ■ 1.和菓子を選んで作る(15~25分) ※餡はご用意しておりますので、練りきりを成形していただく体験になります。 2.お好きなお茶碗とお皿を選ぶ 3.お抹茶を点てる 4.季節の設えをした床の間やお茶室での写真撮影等 5.和菓子と抹茶をお召し上がりください。 ※体験は約30分程度になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <<さらに詳しく◎>> 1.選ぶ 季節の和菓子(練りきり)、お皿、抹茶茶碗はお好きなものをお選びいただけます。 ※今月のお菓子 2種類から1種類をお選びいただきます。 2.作る 和菓子の作り方、抹茶の点て方はスタッフがレクチャーします。 初めての方でも、安心していらしてくださいね。 3.楽しむ お写真を撮って楽しんでいただけるスポットご用意しております。 和菓子と抹茶をお楽しみください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★楽しみポイント1★ 気軽に体験! ・茶道家が営む「茶禅」だからこそ、本格的な和の空間に拘っています。 ・茶道家が選ぶ美味しいお抹茶体験! ・スタッフが、和菓子&抹茶をレクチャーします◎ ★楽しみポイント2★ こだわりのお茶室 ・カフェはお茶室が見える広々和室。 ★楽しみポイント3★ フォトスポット ・月ごとに変わる季節の設えをした床の間でのお写真 ・選べるお茶碗とお皿! ■営業時間 土日祝営業 11時~16時(LO15時) ※ご予約は14日前より承っております。 ■ご料金 3歳以上 お一人様 2,000円(税込) ※お子様の付き添いのみの親御様も同様に料金を頂戴しております。 ■ご利用時間 ご飲食、お手洗いのお時間を含めて45分間となります。 ■体験人数 同じ時間帯にご予約のお客様(最大20名様程度)全体に説明を行います。 ※1名様の場合、ご予約状況によっては、ほかのお客様と相席となる場合がございます。 ■ご予約について ご予約は14日前より承っております。 【お願い】 ・ご予約確定後メッセージにてご予約詳細をお送りいたします。必ずご確認ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ご来店お待ちしております◎

20分で作れる和菓子作り。

季節に合わせた今月のお菓子 2種類からお選びいただきます。 初めての和菓子作りでもスタッフがレクチャーしますのでご安心くださいね。 お抹茶茶碗、お皿はカラフルなものから本格的なものまで幅広くご用意。 あなたのお気に入りを見つけて楽しんでください。

浅草雷門から徒歩2分の隠れ家和カフェ

建物の5階の扉を開けると和の空間が広がる隠れ家カフェです◎

気軽にできる本格派

・茶道家が営む「茶禅」だからこそ、本格的な和の空間に拘っています。 ・茶道家が選ぶ美味しいお抹茶体験! ・スタッフが、和菓子&抹茶をレクチャーします◎

料金について

基本料金

抹茶&和菓子作りセット/人

2,000

・3歳からみなさま一律1オーダー制とさせていただきます。

予約可能数

1人〜

※表示価格は全て税込表示です。
※上記は基本料金になります。
※日程によって料金が異なる場合がございますので、日程を選択した後に表示される料金表をご覧ください。

料金に含まれるもの

体験料/上生菓子1つ/抹茶/消費税

このプランの詳細情報

基本情報

最少催行人数

1人

予約可能数

1〜16

所要時間について

1時間以内
ご飲食、お手洗いのお時間を含めて45分間となります。

開催期間

2021/2/28 〜

土日祝のみ営業です。11時〜16時(LO15時)

集合時間

体験前に手洗いやお菓子・食器の選択をしていただくため、各回の開始10分前(例:11:00の回は10:50)にご来店をお願いいたします。 入れ替え制・準備作業のため、開始10分前までは店内にお入りいただけません。天候に関わらず、外階段でお待ちいただく形となります。

予約締切

前日 23:59 まで

施設情報

服装・持ち物について

畳のため夏の季節、裸足でいらっしゃる方は、 靴下もしくは、ストッキングなどの着用をおすすめしております。

レンタル品について

お道具一式は体験料金に含まれます。

プランの魅力

  • お抹茶も体験できます。

    茶道体験と同じ特注のお抹茶を使用しております。

  • 選んで作れる和菓子

    作りたい和菓子をお選びいただけます。※季節によりメニューは変わります。 それぞれの難易度などもお伝えしますので、初めての方やお子様も安心です。 ※メニュー写真は一例です。

  • 15分で和菓子作り

    カンタンなものなら15分でできます◎

Item 1 of 5

タイムスケジュール

  • 選ぶ★

    上生菓子、お皿、お茶碗をお選びいただきます。※写真は例です。和菓子は季節で変わります。

    12:55
  • 作る★

    選んだ和菓子を作りましょう!

    01:00
  • 点てる★

    お抹茶をたてましょう!

    01:25
Item 1 of 5

アクセス・マップ

集合場所
浅草 茶禅 東京都台東区浅草1-4-7 勉強堂ビル5F 雷門から徒歩2分 ※土日祝日は雷門からの道なりが混雑しておりますのでご注意ください ①雷門を背にして、右を向き雷門通りを進みます。 ②カラオケ館、すしざんまいを超えて、そのまま信号のない横断歩道を渡ってJTBの方へ進みます。 ③三菱UFJ銀行を超えて次の横断歩道までまっすぐ歩きます。 ④浅草一丁目の交差点で、横断歩道を渡らずに右手を見ますとやま吉さんというお皿屋さんがあります。 ⑤やま吉さんの横をまっすぐ進むと青い看板の日本不動産がございます。 ⑥入り口は日本不動産と工事中のビルの間の小道を進むとございます。エレベーターで5階までいらしてください。
アクセス方法
電車でお越しの方

雷門から徒歩2分 オレンジ通り沿い 東京メトロ銀座線 浅草駅 1番・3番出口より 徒歩3分 都営浅草線 浅草駅 A4出口より 徒歩3分 東武鉄道 浅草駅 北口より 徒歩5分 つくばエクスプレス 浅草駅 A1出口より 徒歩3分

みんなの体験談30件

和菓子&抹茶体験
5.0

本日は遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 非常に柔軟にご対応頂き、無事にお友達にも喜んで頂くことができました。大変有難うございます。 また、機会があれば御利用させて頂きます。 宜しくお願い致します!

投稿日: 2026年3月21日
練り切り作りと、お抹茶点て
4.0

お皿とお茶碗を選ぶのにもワクワク! 更に作成する練り切りを、2種類から選べてワクワク、ワクワク! パーツごとに色分けされた材料を、ご指導の元、作って行くのですが、なかなか見本 通りにはならず。 最後に、ひとり、ひとり、茶せんで抹茶を点てて美味しく頂きました!

投稿日: 2026年2月24日
オススメ和菓子作り体験
4.0

子連れで参加しました。丁寧に説明して下さり、子どもも満足する出来映えになりました。 楽しい和菓子体験でお友達にもおすすめしたいと思います。 ただ説明が時間ぴったりに始まり、手洗いや食器選びをバタバタとすることになりました。 少し早く着いて時間をつぶしていた為、準備に時間がかかるなら、それを含めた集合時間にして頂けると尚良いかと思います。

投稿日: 2025年10月11日
とても楽しかった
5.0

高校生の時にアメリカでホームステイした時のホストファミリーが来日し、7年ぶりの再会で、日本の文化の体験をしてほしくて予約しました。みんな喜んでいたので良かったです。楽しかったです。

投稿日: 2025年4月21日
3.0

事前に、「子供だけの参加では、親も保護者として入れる」との事でしたが、結局当日は子供だけの参加に… とても人気で混んでいるのは分かるのですが、保護者付き添いの場合、半額で子供と一緒に同席出来る!等のオプションがあったら尚良かったな、と思いました。

投稿日: 2025年2月3日
お正月に小学五年生の娘と和菓子作り体験
5.0

お正月に大阪より家族旅行の際、和菓子作り体験にチャレンジ。小学5年生の娘がとても楽しそうに和菓子を作っておりました。 親子で楽しい時間を共有できて親としても楽しかったです。

投稿日: 2025年1月5日
5.0

子どもと参加しました。こどもの日で鯉のぼりの練り切りを作ることができました。とても可愛くできました。お抹茶も美味しく大満足です。

投稿日: 2024年5月13日
楽しい和菓子作り
5.0

和菓子は2種類から1種類を選んで作れます。みんなで一斉に作るので、小さなお子さんでは少し難しいかもしれません。茶室や掛け軸のまえで和菓子とお茶の写真を撮ることもできました。

投稿日: 2024年5月4日
楽しかったけど
3.0

子供と参加しました。観光客も多い時期だったせいか、参加者も多かったです。サクラかウグイスを選び作成し抹茶を飲み、普段出来ない体験ができ楽しかったです。ただ、手洗い場の不足でスムーズに開始できなかった点が残念でした。あと、私はじっくりと教わりながら作成出来るものかと思ってましたが、実際は8グループ位(約16人位?)の参加者をまとめて教える方式だった為、落ち着かず慌ただしさも感じました。個人的にはもう少し落ち着いて楽しみたかったです。

投稿日: 2024年3月27日
もうひといき
2.5

家族で利用しました。 あんこを包みこむのが小学生には難しかったのか外側の餡が破れてあんこが出てしまい、うまく作れず子供ふたりともテンションさがってしまいました。 子供でも包みやすいよう、もう少し余裕のある量が配布されるといいなと思いました。 また、まわってフォローしてくれるスタッフが二人ともマスクをしておらず食べ物を扱うだけに気になりました。

投稿日: 2024年3月17日
Lovely session
5.0

Fun one hour session for the family, just right level of simplicity/ difficulty, plus you get to eat your masterpiece with tea afterwards

投稿日: 2023年12月17日
楽しかったです。
5.0

とても丁寧に教えていただき、初めての和菓子作りでしたが自分で言うのもなんなんですが…とても上手にできました。お菓子も、抹茶も美味しく頂きました。また機会があったらお世話になりたいと思います。本当にありがとうございます。

投稿日: 2023年10月8日
5.0

団体の方達がいた為とても静かという訳ではありませんでしたが、基本的に落ち着いた雰囲気で和菓子とお抹茶を作り頂くという貴重な経験ができました。それぞれ違う物を選び作ったのですが、教えてくれた方がとても優しく丁寧に教えて下さったので分かりやすく助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日: 2023年9月9日
和菓子美味しかったです
4.0

簡単に練切を作ることができ、お抹茶と和菓子で美味しく頂けました。スタッフの方も親切で写真をとりましょうかと声をかけてくれたり、絶妙な距離感でした。また行きたいです。

投稿日: 2023年7月23日
素敵な体験でした!
5.0

お祭りの日ということもあり、浅草が凄く混んでいた&場所が分からず迷子になってしまって電話で遅れる旨を伝えると丁寧に道を説明してくださいました。 子供と一緒に行ったのですが、子供にも分かりやすく丁寧に教えてくれました! お抹茶も子供用は少し薄めにしますか?と声もかけて頂きました。 こういった体験はなかなかできないので、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました!

投稿日: 2023年7月10日
気軽に和菓子体験ができて満足⭐️
4.5

スタッフさんも丁寧で感じが良かった 強いていうなら、簡単だったのでもう一種作ってみたかった

投稿日: 2023年7月2日
すんなり終わったけど楽しかった
3.0

二択で作りたいものを選び、思ったよりあっという間に作り終わってしまったので子供と一緒に行くにはちょうどよいと思います。

投稿日: 2023年6月4日
とても親切な対応に感銘しました
5.0

スタッフの方がとても明るく親切に対応してくれました。ドイツ人と参加しましたが、日本語がわからなくても丁寧な説明で無事終了できました。リピーターの方も多いようです。多分私もリピーターになると思います。

投稿日: 2023年5月28日
楽しかったです
5.0

浅草の一角にあるビルの中に広いお座敷と本格的なお茶室(こちらの体験コースはお茶室では行いませんが室内を間近に見られるのが良いと思います)があり、お正月過ぎたばかりの浅草とは思えない、静かな落ち着いた時間を過ごせました。本格的な雰囲気を気軽に感じられるコースだと思います。

投稿日: 2023年1月13日
3.5

和菓子作りは初めてだったのですが、丁寧に教えてもらえたので失敗せずに楽しく作ることができました。

投稿日: 2023年1月12日
とても良い体験が出来ました。
5.0

海外から遊びに来た友人と和菓子体験をしました。 英語での説明ではなかったですが、とてもわかりやすく日本語がわからない友人でも楽しんで体験出来ました。是非また利用したいです。

投稿日: 2022年12月24日
楽しかったです!
4.5

画像の左側が見本で、お皿に乗ってるのが作ったやつです。 とても難しかったけど、きちんと細かく教えてくれたし褒めてくれるのでめげずに出来ました。 外国の観光客の方もいてグローバルな感じでした。 最後に抹茶も点てるのですが、私にはちょっと薄かったのでそこだけマイナスです。 多分、万人が飲めるような濃さにしていたのだと思います。

投稿日: 2022年12月24日
食べるのがかわいそう?
3.5

和生菓子を手作りする体験はなかなか面白かったです。餡を生地でつつむ作業や、表面を飾る作業に慣れてないので、思いの外集中してしまいました。時期柄、サンタさんのお顔を選んで、可愛くできたのですが、お茶といただく時になって、黒文字で切り分けるのが、かわいそうになってしまいました。でも、おいしくいただきました!お茶も口当たりが柔らかくて、いただきやすいお味でした。お手頃価格なので、茶道具も本格的な格式ではありませんが、初めてさんには、楽しいと思います。

投稿日: 2022年12月23日
5.0

作る和菓子を2種類から選ぶことが出来ました。 向かう途中、お茶をたてたことなんて無いけれど厳かな感じだったらどうしよう…と少し心配していましたが、 実際スタッフの方々は皆さん終始笑顔でとても物腰の柔らかな優しい方たちばかりでした! 作り方も、分かりやすくかつテキパキと優しく教えて下さいました。 味も美味しくて、私も同伴者もとっても大満足でした! ありがとうございました!

投稿日: 2022年12月19日
和菓子作り☆
5.0

予約時間より早く到着してしまいましたが、快よく対応して頂き嬉しかったです。 和菓子作りはなかなか上手くいきませんでしたが、とても良い経験になりました!お味も美味しかったです。 1人で参加して不安もありましたが、スタッフさんが気さくに声をかけてくれたので安心出来ましたし、時間までのんびりできました。 また機会があれば違う時期に伺って違う和菓子作りたいです。ありがとうございました!

投稿日: 2022年12月4日
和菓子づくり体験・秋
5.0

今回も楽しい和菓子づくり体験が出来ました!今回は、菊をチョイスしました。均等にするのは、難しかったですが、適度に集中が出来て楽しかったです♪ また、スタッフの方々もとても丁寧で、写真を撮って下さったり、良い思い出となりました! 次回は、また違う季節の和菓子づくり体験に参加したいと思います☆

投稿日: 2022年11月22日
駆け足すぎるかな
2.5

初めての経験でそれなりに楽しかったですが、教えるスピードが速すぎてもう少し丁寧にして欲しいと感じた

投稿日: 2022年11月19日
和菓子作り︎✿
5.0

先日は、素敵な体験をさせていただき 有難うございました︎✿ とても楽しく和菓子作りが出来良い 思い出になりました♪いつも頂いている 和菓子がこんな風に職人さんが作って いるのだな〜と体験出来て勉強になりました(^^)スタッフの皆様も丁寧に教えて下さり、とっても楽しかったです♫また機会がありましたら利用させて頂きます︎✿有難うございました!

投稿日: 2022年11月3日
子どもと楽しめる
3.5

緑茶離れしがちなので、お茶を楽しめるとよいと思い参加しました。小1男子と小4女子の子どもも練りきりとお茶を楽しんでいました!

投稿日: 2022年10月13日
大人も子供も楽しめました。
4.0

大人と子ども6才で体験しました。 子どもは親も少し一緒にやりつつ、ほとんどひとりで楽しむことができました。 粘土遊びのような感覚で取り組めると思います。 思ったより難しく少し不恰好になりましたが、それもまた味と言うか、自分で作ったものは愛おしいですね。 最後にお抹茶立ても体験でき、自分で作った和菓子とお抹茶を食べ、家族で美味しく楽しい思い出づくりができました。

投稿日: 2022年9月25日

このプランの提供事業者

提供事業者

銀座 茶禅 /浅草 茶禅