TERMS 利用規約

MOBILA利用規約

MOBILA利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社オートバックスセブン(以下「当社」といいます)が運営及び提供するポータルメディア「MOBILA」(以下「本サービス」といいます)の利用条件を当社と本サービスを利用するユーザー(以下「ユーザー」といいます)の間で定めるものです。

第1章 基本規約

第1条(適用の範囲)

  1. 本規約は、本サービス及び本サービスを構成する各種機能(以下「個別サービス」といいます)の利用に関する一切について適用されるものとします。
  2. 本規約は、第1章、第2章及びその文中に言及される各ガイドラインで構成されます。
  3. 当社が別途個別サービス毎の利用に関するガイドラインを定める場合、当該ガイドラインについても本規約の一部を構成するものとします。

第2条(本サービスの利用)

  1. 本サービスは、別途当社が公開している コンテンツポリシー に記載の目的の達成のために当社が提供するものであり、ユーザーは当該目的に沿って本サービスを利用するものとします。
  2. ユーザーは、本規約に同意し、当社所定の手続により本サービスのアカウントを作成(以下「会員登録」といいます)することによって、本サービスの全ての機能を利用できるものとします。
  3. 一部サービスについては会員登録せずに利用する事も可能ですが、この場合、実際に本サービスを利用いただくことで本規約に同意したものとみなします。
  4. ユーザーは、本サービスを私的かつ非営利目的でのみ利用することができるものとします。
  5. ユーザーは、本サービスにより提供される情報を自己の判断、責任において利用するものとします。
  6. 本サービスの利用に必要な端末、コンピューター、ソフトウェアその他の機器、通信回線その他の通信環境の維持管理(セキュリティ対策を含みます。)はユーザーの費用と責任において行うものとします。
  7. 当社は、本サービス上に当社又は当社に掲載依頼をした第三者の広告を掲載できるものとし、ユーザーはこれを了承の上本サービスを利用するものとします。
  8. 当社は、ユーザーが当社の管理するサーバーに保存しているデータのバックアップ義務を負わないものとします。

第3条(会員登録)

  1. ユーザーは、会員登録しようとする場合、当社所定の登録手続きを行うものとします。
  2. ユーザーが未成年者である場合、ユーザーは親権者等の法定代理人の承諾を得て会員登録を行うものとします。
  3. ユーザーは、会員登録するにあたり、真実かつ正確な情報を登録するものとし、虚偽の情報が登録されていると当社が判断した場合、会員登録を拒否する場合があります。
  4. ユーザーは、自己の責任においてアカウントのIDやパスワード等を保管、管理するものとします。
  5. ユーザーは、アカウントの登録情報に変更があった場合、当社所定の手続に則り速やかに登録情報を更新するものとします。

第4条(禁止行為)

  1. ユーザーは、本サービスの利用に際し、以下に掲げる行為をしてはならないものとします。

    ①各種法令に違反する行為
    ②社会規範、公序良俗に反する行為
    ③他の第三者の使用するソフトウェア、ハードウェアなどの機能を破壊、妨害する行為
    ④他社のサーバー又はネットワーク機能を破壊又は妨害する行為
    ⑤他のユーザー、他の第三者の個人情報などを収集又は蓄積する行為
    ⑥本規約に反する行為
    ⑦他のユーザーのアカウントを使用して本サービスを利用する行為
    ⑧手段のいかんを問わず他のユーザー、第三者からID又はパスワードを入手し、他のユーザー又は第三者に対し開示又は提供する行為
    ⑨本サービスに関連し、反社会的勢力に直接的、間接的を問わず利益を提供する行為
    ⑩本規約に基づく契約上の地位及び本規約に基づきユーザーに生じる権利義務の全部又は一部を第三者に譲渡する行為
    ⑪本サービスに掲載されている情報を他の媒体、メディアを問わず複写又は転載する行為

  2. 当社は、ユーザーに対し、本サービスを適正に運営するため、以下の場合には事前の通知無く本サービスの一部の利用をお断りする場合や、アカウントの凍結をする場合があります。

    ①ユーザーが本規約に定められている事項の一つでも違反した場合、又はそのおそれがあると当社が合理的な判断をした場合
    ②ユーザーが反社会的勢力又はその構成員や関係者であることが判明した場合、又はそのおそれがあると当社が合理的な判断をした場合
    ③1年間にわたりアカウントが使用されていない場合

第5条(個人情報の取扱いについて)

  1. 当社は、本サービスを利用するために提供いただいく個人情報及び本ウェブサイト上でお客様に対して提供したサービスに関する利用履歴(以下合併せて「ユーザー情報」といいます)を当社が別途公表しているプライバシーポリシー( https://www.autobacs.co.jp/ja/privacy.html )に則って大切に取扱います。なお、当該プライバシーポリシーに記載の目的に加え、本サービスにおいては以下の目的で利用します。

    ①本サービスの運営改善を行うためのユーザーの情報分析を行う目的。
    ②本サービスの利用促進情報をメールにより配信する目的。
    ③ユーザーが登録する車両のメンテナンス時期に関するお知らせ等をメールにより配信する目的。
    ④本サービスにて開催される懸賞企画等のキャンペーンに応募されたお客様に対する当選商品の発送業務等のため、当該キャンペーンにかかわる業務提携先に提供する目的。

  2. ユーザーは、オートバックス会員制度に入会している「オートバックス会員」(以下「AB会員」といいます)である場合、本サービスの会員情報とAB会員情報を連携させる(以下「情報連携」といいます)ことができます。
  3. ユーザーは、前項に基づき情報連携するに際し、以下の事項について予め承諾します。

    ①情報連携後は、本サービス内にて、予めユーザーがAB会員情報として登録していた情報を表示します。
    ②本サービスにて提供する「マイカーサービス」(以下単に「マイカーサービス」といいます)においてもAB会員情報として登録されている車両情報が表示されます。
    ③AB会員情報としてメールアドレスを登録していない場合、情報連携と同時に、AB会員情報に本サービスの会員登録時に入力されたメールアドレスが登録されます。
    ④本サービスから全国のオートバックス店舗におけるピット作業予約サービスサイト( https://yoyaku.autobacs.jp/pit_reserve/top.html )を利用することができ、情報連携しているユーザーが本サービスから当該サイトへ遷移し作業予約を行う場合、自動的にAB会員としてログインされます。

  4. 当社は、本サービスの運営改善及び、お客様に最適な情報提供を行う目的で、Google Analytics、Google Recommendation AIその他これに類するツールを用い、統計的な利用情報の取得及び記録をしています。Google Analytics及びGoogle Recommendation AIに関しては、下記をご確認ください。
    http://www.google.com/analytics/ https://cloud.google.com/recommendations?hl=ja
  5. 本サービスの個人情報の取扱い等についてのお問合せは、FAQ・お問合せページ又は下記までお願い致します。なお、個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求された場合につきましては、当社所定の手数料をご負担いただく場合があることをご了承ください。 株式会社オートバックスセブン
     オートバックスお客様相談センター
    0120-890-522
    お問合せは、9時~12時、13時~17時30分
    年末年始休暇日と土日祝祭日を除きます
    ※内容を正確に承るため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。
    電話機が非通知設定の場合は、電話番号の最初に「186」をつけてお掛け下さい
  6. 本サービスには、他のウェブサイトへのリンクが含まれていますが、当社は第三者が提供するウェブサイトの内容や個人情報の取扱いについて、一切責任を負うものではありません。

第6条(知的財産権の帰属)

  1. 本サービスを通じて当社が提供する情報に関する著作権及び知的財産権は、当社又はかかる情報に関して正当な権限を有する第三者に帰属します。
  2. ユーザーは、関係法令(著作権法を含みますが、これらに限られません)に定められた範囲を超えて、当社及び前項に定める第三者の許諾を得ずに本サービスの翻訳、編集、改変その他の利用行為を行い、第三者に使用させ、又は公開することはできません。

第7条(本サービスの停止・変更・終了)

  1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合、予めユーザーへ通知することなく本サービスの提供を停止することがあります。

    ①本サービスに係る設備又はシステムの点検又は保守作業を緊急に行う場合
    ②設備又はシステム、通信回線等が何らかの理由(火災、停電、地震又は天災地変を含む)により本サービスの提供ができなくなった場合
    ③その他、当社がやむを得ず停止する必要があると判断した場合

  2. 当社は、本サービスの全部又は一部について仕様の変更又は終了をすることができるものとします。
  3. 本サービスの全部又は一部について提供を終了する場合、本サービスのWebサイト上又はユーザーが登録したメールアドレスへメールを送付する方法等により、予めユーザーへ通知するものとします。

第8条(退会手続)

  1. ユーザーは、アカウントの削除を希望する場合、当社所定の退会手続を行うものとします。
  2. ユーザーは、退会手続を完了させた場合でも、SNS機能を通じて自らが投稿したコンテンツが削除されない場合があることを予め承諾するものとします。

第9条(責任の範囲)

ユーザーが本サービスを利用したことに起因してユーザーに損害が生じた場合に当社が賠償する範囲は通常損害のみに限るものとし、当社の責めに帰すべき事由がある場合であっても、その賠償額は金10,000円を上限とします。但し、当社の故意又は重過失による場合はこの限りではありません。

第10条(損害賠償)

当社は、ユーザーの行為に起因して当社に損害が生じた場合、当該ユーザーに対し相当因果関係が認められる範囲(本サービスに対するクレーム対応費用又は第三者より何等かの請求を受けて対応に要した費用を含みますがこれらに限られません。)において損害賠償を請求できるものとします。

第11条(本規約の変更)

  1. 当社は、本規約を必要に応じて変更できるものとします。
  2. 当社は、本規約を変更する場合、一定の期間を設けて変更後の本規約の効力発生日を定め、本規約を変更する旨及び変更後の本規約の内容を本サービスのWebサイト上へ掲載又はユーザーへのメール送付による方法で予め周知するものとします。

第12条(権利譲渡の禁止)

  1. ユーザーは、当社の事前の承諾なく、本規約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、その他の処分をすることはできません。
  2. 当社は、本サービスにかかる事業の全部又は一部を他社に譲渡した場合、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務、ユーザーの登録情報並びに当社が第5条に基づき取得したユーザー情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意するものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第13条(合意管轄)

本規約について紛争が生じた場合は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第2章 本サービスで提供される各種機能について

本サービスを通じて提供される記事情報及びカタログ情報及びこれらに類似する情報について

当社は、本サービスを通じて提供する記事情報及びカタログ情報及びこれらに類似する情報全般について、社会通念上適切と思われる情報のみが掲載されるよう努めますが、本サービスを通じて提供される情報には当社以外の第三者企業等から提供を受ける情報が含まれているため、その情報の正確性、真実性、有効性について一切保証しておりません。

施設又は旅行商品等の検索機能について

  1. 本サービスにおける様々な施設や旅行商品(以下総称して「商品等」といいます)を検索する機能(以下「当検索機能」といいます)は、商品等をユーザーの定義する検索条件に基づき、ユーザーが検索を行った時点での商品等を表示する機能のみを有しており、当社が商品等の販売を行っているものではありません。そのため、商品等の売買契約や施設利用契約等は、商品等の提供事業者(以下「提供元」)とユーザーの間で直接契約が成立します。
  2. 当社は、商品等の情報が適切に掲載されるよう最大限努めますが、当機能に表示される情報は商品等の提供元から受領した時点における情報を掲載するため、ユーザーが検索した時点において商品等の確実な提供及び情報の正確性を保証するものではありません。

SNS機能について

  1. 本サービスは、SNS機能(ユーザー同士で交流、コンテンツを公開する機能)を有しています。
  2. ユーザーは、コンテンツを投稿するにあたり、その内容につき他の第三者の権利を侵害していないこと、適法に当該コンテンツを投稿することを表明し、保証します。
  3. 各コンテンツの内容は各ユーザーの意思と責任の下に投稿され掲載されるもので、当社は各投稿の内容を支持、援助、肯定するものではありません。
  4. 当社はユーザーにより投稿されたコンテンツの正確性や社会的な評価について、一切関知していません。
  5. 当社は、ユーザーの本規約遵守状況を確認するなどの目的で、必要に応じてユーザーの公開したコンテンツを確認する場合があります。
  6. ユーザーにより公開されたコンテンツが本規約及び別途表示するガイドライン【 SNSガイドライン 】の内容に照らして適切でないと当社が判断した場合、当社は、ユーザーに対する事前の通知無く当該コンテンツを削除する場合があります。
  7. 当社は、ユーザーが投稿したコンテンツの一部又は全部を、当社の提供する他のサービスの販売促進等の目的で利用することがあり、ユーザーはこれを予め承諾します。この場合、ユーザー個人を特定できる情報は適宜加工して使用します。
  8. 本サービスのSNS機能を利用して投稿されたコンテンツの権利(著作権及び著作者人格権等の周辺権利)は、コンテンツを創作した者に帰属します。
  9. ユーザーは、当社及び当社から権利を承継し又は許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。