本利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社オートバックスセブン(以下「当社」といいます)が運営および提供するモビリティライフ情報サービス「MOBILA」(以下「本サービス」といいます)の利用条件を定めるものです。本サービスを利用するユーザー(以下「ユーザー」といいます)は、本規約に同意したものとみなされます。
第1章 基本規約
第1条(適用範囲)
- 本規約は、本サービスおよび本サービスを構成する各種機能(以下「個別サービス」といいます)の利用に関する一切に適用されます。
- 本規約は、第1章、第2章および各ガイドラインで構成されます。当社が別途定める個別サービスの利用ガイドラインも本規約の一部を構成します。
第2条(本サービスの利用)
- 本サービスは、当社が公開する コンテンツポリシー に基づき提供され、ユーザーはその目的に沿って利用するものとします。
- ユーザーは、本規約に同意し、当社所定の手続きによりアカウントを作成(以下「会員登録」といいます)することで、本サービスの全機能を利用できます。
- 一部サービスは会員登録なしで利用可能ですが、その場合も本規約に同意したものとみなされます。
- ユーザーは、本サービスを私的かつ非営利目的でのみ利用できます。
- ユーザーは、本サービスにより提供される情報を自己の判断と責任で利用するものとします。
- 本サービスの利用に必要な端末、ソフトウェア、通信環境の維持管理(セキュリティ対策を含みます)はユーザーの費用と責任で行います。
- 当社は、本サービス上に広告を掲載することができ、ユーザーはこれを了承の上で本サービスを利用するものとします。
- 当社は、ユーザーが当社のサーバーに保存しているデータのバックアップ義務を負いません。
第3条(会員登録)
- ユーザーは、会員登録を行う際、当社所定の手続きを行うものとします。
- 未成年者は、親権者等の法定代理人の承諾を得て会員登録を行うものとします。
- ユーザーは、真実かつ正確な情報を登録し、虚偽の情報が登録されていると当社が判断した場合、当社は会員登録を拒否することがあります。
- ユーザーは、アカウントのIDやパスワードを自己の責任で保管・管理するものとします。
- 登録情報に変更があった場合、ユーザーは速やかに当社所定の手続きにより更新するものとします。
第4条(禁止行為)
-
ユーザーは、本サービスの利用に際し、以下の行為をしてはなりません。
①各種法令に違反する行為
②社会規範、公序良俗に反する行為
③他の第三者のソフトウェア、ハードウェアの機能を破壊、妨害する行為
④他社のサーバー又はネットワーク機能を破壊又は妨害する行為
⑤他のユーザー、第三者の個人情報を収集又は蓄積する行為
⑥本規約に反する行為
⑦他のユーザーのアカウントを使用して本サービスを利用する行為
⑧他のユーザー、第三者からID又はパスワードを入手し、開示又は提供する行為
⑨反社会的勢力に利益を提供する行為
⑩本規約に基づく権利義務を第三者に譲渡する行為
⑪本サービスに掲載されている情報を複写又は転載する行為 -
当社は、ユーザーに対し、本サービスを適正に運営するため、以下の場合に事前通知なく本サービスの利用を制限又はアカウントを凍結することがあります。
①ユーザーが本規約に違反した場合又はそのおそれがあると当社が合理的な判断をした場合
②ユーザーが反社会的勢力又はその構成員や関係者であることが判明した場合又は、そのおそれがあると当社が合理的な判断をした場合
③1年間アカウントが使用されていない場合
第5条(個人情報の取扱い)
-
当社は、本サービスを利用するために提供いただいく個人情報及び本ウェブサイト上でお客様に対して提供したサービスに関する利用履歴(以下合併せて「ユーザー情報」といいます)を当社が別途公表しているプライバシーポリシー(
https://www.autobacs.co.jp/ja/privacy.html
)に則って大切に取扱います。なお、当該プライバシーポリシーに記載の目的に加え、本サービスにおいては以下の目的で利用します。
①本サービスの運営改善のための情報分析
②利用促進情報のメール配信
③車両メンテナンス時期のお知らせメール配信
④本サービスにて開催される懸賞企画等のキャンペーンに応募されたお客様に対する当選商品の発送業務等のため、当該キャンペーンにかかわる業務提携先に提供する目的。 - ユーザーは、本サービスの会員情報にオートバックス会員情報を連携させる(以下「情報連携」といいます)ことができます。
-
ユーザーは情報連携に際し、以下の事項を承諾します。
①情報連携後は、本サービス内にて、予めユーザーがAB会員情報として登録していた情報を表示します。
②本サービスにて提供する「マイカーサービス」(以下単に「マイカーサービス」といいます)においてもAB会員情報として登録されている車両情報が表示されます。
③本サービスから全国のオートバックス店舗におけるピット作業予約サービスサイト( https://yoyaku.autobacs.jp/pit_reserve/top.html )を利用することができ、情報連携しているユーザーが本サービスから当該サイトへ遷移し作業予約を行う場合、自動的にAB会員としてログインされます。 -
当社は、本サービスの運営改善及び、お客様に最適な情報提供を行う目的でGoogle Analytics、Google Recommendation AI等を用いて統計的な利用情報を取得・記録します。Google Analytics及びGoogle Recommendation AIに関しては、下記をご確認ください。
http://www.google.com/analytics/ https://cloud.google.com/recommendations?hl=ja -
個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、FAQ・お問い合わせページ又は以下までお願いします。なお、個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求された場合につきましては、当社所定の手数料をご負担いただく場合があることをご了承ください。
株式会社オートバックスセブン
オートバックスお客様相談センター
0120-890-522
受付時間:9時~12時、13時~17時30分(土日祝祭日、年末年始休暇日を除く) - 本サービスには他のウェブサイトへのリンクが含まれていますが、当社は第三者のウェブサイトの内容や個人情報の取扱いについて一切責任を負いません。
第6条(知的財産権の帰属)
- 本サービスを通じて提供される情報の著作権および知的財産権は、当社又は正当な権限を有する第三者に帰属します。
- ユーザーは、関係法令(著作権法を含みますが、これらに限られません)に定められた範囲を超えて、当社及び前項に定める第三者の許諾を得ずに本サービスの翻訳、編集、改変その他の利用行為を行い、第三者に使用させ、又は公開することはできません。
第7条(本サービスの停止・変更・終了)
-
当社は、以下の場合に予告なく本サービスの提供を停止することがあります。
①本サービスに係る設備又はシステムの点検又は保守作業を緊急に行う場合
②設備又はシステム、通信回線等が何らかの理由(火災、停電、地震又は天災地変を含む)より本サービスの提供ができなくなった場合
③その他、当社がやむを得ず停止する必要があると判断した場合 - 当社は、本サービスの全部又は一部について仕様の変更又は終了をすることができるものとします。
- 本サービスの全部又は一部について提供を終了する場合、本サービスのWebサイト及びアプリ告知又はユーザーが登録したメールアドレスへメールを送付する方法等により、予めユーザーへ通知するものとします。
第8条(退会手続)
- ユーザーは、アカウントの削除を希望する場合、当社所定の退会手続きを行うものとします。
- ユーザーは、退会手続を完了させた場合でも、SNS機能を通じて自らが投稿したコンテンツが削除されない場合があることを予め承諾するものとします。
第9条(責任の範囲)
ユーザーが本サービスを利用したことに起因してユーザーに損害が生じた場合に当社が賠償する範囲は通常損害のみに限るものとし、当社の責めに帰すべき事由がある場合であっても、その賠償額は金10,000円を上限とします。但し、当社の故意又は重過失による場合はこの限りではありません。
第10条(損害賠償)
当社は、ユーザーの行為に起因して当社に損害が生じた場合、当該ユーザーに対し相当因果関係が認められる範囲(本サービスに対するクレーム対応費用又は第三者より何等かの請求を受けて対応に要した費用を含みますがこれらに限られません。)において損害賠償を請求できるものとします。
第11条(本規約の変更)
- 当社は、必要に応じて本規約を変更することができます。
- 当社は、本規約を変更する場合、一定の期間を設けて変更後の本規約の効力発生日を定め、本規約を変更する旨及び変更後の本規約の内容を本サービスのWebサイト上へ掲載・アプリプッシュ通知又はユーザーへのメール送付による方法で予め周知するものとします。
第12条(権利譲渡の禁止)
- ユーザーは、当社の事前の承諾なく、本規約上の地位や本規約に基づく権利および義務を第三者に譲渡、移転、その他の処分をすることはできません。
- 当社は、本サービスにかかる事業の全部又は一部を他社に譲渡した場合、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務、ユーザーの登録情報並びに当社が第5条に基づき取得したユーザー情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意するものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
第13条(合意管轄)
本規約に関して紛争が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第2章 本サービスで提供される各種機能について
本サービスを通じて提供する、記事情報・カタログ情報・スポット情報・イベント情報等(以下「各種情報」という)について
当社は、本サービスを通じて提供する各種情報が社会通念上適切であるよう努めますが、第三者企業等から提供される情報も含まれるため、その正確性、真実性、有効性について一切保証しません。
施設および旅行商品の検索機能について
- 本サービスは、ユーザーが定義する検索条件に基づき、施設や旅行商品(以下「商品等」)を検索・表示する機能を提供しますが、当社は商品等の販売を行っていません。商品等の売買契約や施設利用契約は、提供事業者(以下「提供元」)とユーザーの間で直接成立します。
- 当社は、商品等の情報が適切に掲載されるよう努めますが、提供元から受領した情報を掲載するため、検索時点での情報の正確性や提供の確実性を保証しません。
SNS機能について
- 本サービスは、ユーザー同士が交流し、コンテンツを公開するSNS機能を提供します。
- ユーザーは、投稿するコンテンツが第三者の権利を侵害せず、適法であることを保証します。
- 各コンテンツはユーザーの意思と責任で投稿されるものであり、当社はその内容を支持、援助、肯定しません。
- 当社は、投稿されたコンテンツの正確性や社会的評価について一切関知していません。
- 当社は、ユーザーの本規約遵守状況を確認するなどの目的で、ユーザーの公開したコンテンツを確認する場合があります。
- ユーザーにより公開されたコンテンツが本規約及び別途表示するガイドライン【 SNSガイドライン 】の内容に照らして適切でないと当社が判断した場合、当社は、ユーザーに対する事前の通知無く当該コンテンツを削除する場合があります。
- 当社は、ユーザーが投稿したコンテンツを他のサービスの販売促進等の目的で利用することがあり、ユーザーはこれを予め承諾します。この場合、個人を特定できる情報は適宜加工して使用します。
- 投稿されたコンテンツの権利は、コンテンツを創作した者に帰属します。
- ユーザーは、当社および当社から権利を承継又は許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意します。
カーライフMAP機能について
- 本サービスは、カーライフに関する情報を地図インターフェースで提供します。
- 施設やイベント情報は提供事業者から受領した情報を掲載しており、検索時点での正確性を保証するものではありません。施設・店舗の情報やイベントの開催日時・場所が変更されている場合があります。
- 地図、経路、交通規制、道路状況、運行状況に関する情報は、実際の情報と異なる場合があります。
-
投稿機能・投稿情報・ドライブログ作成機能について
①本サービス情報には、お客様から投稿される情報、画像等(以下、併せて「投稿情報」といいます。)が含まれます。投稿情報については、主観的な情報であり、伝聞情報や時間経過による変化が含まれる場合があります。不正確又は不適切な内容が含まれる場合がありますので、あくまで参考情報として利用してください。
②ドライブログ作成機能を用いてコース情報を保存した場合、保存した時点でGPSにより取得された位置情報およびニックネームを記録します。なお、アプリケーションがバックグラウンドで起動している時も収集されます。これらの記録については、当社の販売促進などに使用することがあります。
③法令や公序良俗に反する内容を設定・作成しないでください。不適切と判断した場合、当社は変更(削除、修正等)することができます。
④他のユーザーが投稿したコース情報等の正確性・完全性・有用性を保証しません。
-
AI機能について
①本サービスは、ドライブの提案を行うAI機能を提供します。提案内容はユーザーの入力情報や過去の利用履歴に基づいて生成されます。
②商業目的での利用は禁止します。
③情報の正確性や完全性を保証しません。利用による損害について当社は責任を負いません。
④規約違反があった場合、事前通知なく利用を停止することがあります。
利用上の警告事項について
- 自動車運転中の情報端末の操作や画面注視は非常に危険であり、道路交通法などの法令違反となる可能性があります。必ず安全な場所に停車して利用してください。
- 実際の信号機、道路標識、道路標示、その他の交通規制や道路状況に必ず従ってください。
(2024年12月16日改定)