冬になって、NBのパワーウインドウの動きが怪しくなり始めたので、本日代休取得して対応します。 オイル交換する必要もあり、オートバックスのアプリでチェック。空きがあるので、開店後に行って確認し、そのまま作業に入れて完了。 エンジン音が少し静かになります。 移動も含めて1時間かからず。GOOD。 そこから自宅で作業開始 内張パネルを外し、コネクターを外します。 ガラスのガイドレールのグリスの様子を見て、 スプレーグリスでグリスアップ。ワイヤー部も CRCを吹いて、できるだけ馴染ませます。 内張のビニールを外したいですが、シール材を 触ると後が大変なので、手が入る範囲でやりますが、かなり動きが良くなります。 最近は、毎年の冬にはやる恒例のメンテ。 動きが怪しくなり始めて、そのまま使うと、 ワイヤーが切れてしまうので、早めの対処が必要です。 ちなみに、猫クラッチもクラッチのレリーズ部にグリスアップすると消えます。タイヤをジャッキアップするとすぐやれます。
内張パネルを外したところ。
レールはドア先とヒンジよりと2箇所です。 こちらはドア先側、スプレーグリスのパイプ付きノズルでパイプを弓形に曲げてやると、レールに添いやすいです。
こちらはヒンジ寄り側。 パワーウインドウ駆動用のワイヤー部が左側の部分、ワイヤー部の口元から、CRCをできるだけ馴染ませます。 ガラスを下げたまま作業するので、ガラスがグリスだらけにはなりますが、ウエスで拭いて、ガラスクリーナーでよく拭き取りすれば大丈夫。 外部側のウェザーストリップなどに付かないように注意が必要です。 これでまた一年は大丈夫かな。 早めの手当が効いてきます。 一度、助手席側のワイヤーが切れて、レギュレターアッセンブリーを交換しました。 運転席側はメンテしていたので、今までに壊れたことはないですね。 今日は助手席側もやりました。こちらも滑りがスムーズになりました。一安心です。
ついでにNDもチェック。 こちらは8年たちましたが、今のところ大丈夫です。レールのグリスは、樹脂用のものが使われています。 このグリスは、ウインカーレバーの内部の樹脂ラッチ部に使われているのと同じですね。 オートバックスにあるか、調べてみましょう。
昨年始めに、Sのノーマルスピーカーが音割れで壊れました。 ケンウッドの適用品に交換して。音質がBOSEに近いものになって格段に良くなりました。 アンプを出力の高いものにすると、もっと良くなってくるはずです。 音質向上で少し防振対策のウエイトも貼っています。意外に効果ありです。さすが👍 実はスピーカーの裏には、ウインドウガラスレールの先がありますが、結構サビが出ています。スピーカー交換時に処置しておくべきでしたが、時間がなかったのでようすを見てやりたいと思っています。ドアの両方ともです。 代休取得のおかげで、オイル交換、窓メンテの一仕事がで来たので良かったです♪ また気持ち良く走らせることが出来ます。 休みに感謝。 では、また。(^^)
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