ホーム カーライフSNS 春です。サマータイヤはエコタイヤ(低燃費タイヤ)でいいのでしょうか?

2023/04/17 17:21

image_category 春です。サマータイヤはエコタイヤ(低燃費タイヤ)でいいのでしょうか?

売れ筋の夏タイヤの8割以上は低燃費タイヤです。

エコタイヤとか低燃費タイヤってご存知ですか。


各タイヤメーカーが燃費が良くなるということをウリにしているタイヤを「エコタイヤ」と呼んでいます。

タイヤを交換することにより燃費がよくなれば、ガソリン使用量や二酸化炭素排出量などが少なくなり、

結果的にエコになるので、エコタイヤと呼んでもあながち間違いではありません。


最近は、エコタイヤに抵抗があるのか、「低燃費タイヤ」と呼ぶことも多いです。

しかし、本当に低燃費なのでしょうか。どんな原理で燃費が良くなるのでしょうか。


エコタイヤとはタイヤの転がり抵抗を少なくしたタイヤです。

普通のタイヤよりも少ないパワー(エネルギー)でタイヤが回るというわけです。

売れ筋の夏タイヤの8割以上は低燃費タイヤです。 エコタイヤとか低燃費タイヤってご存知ですか。 各タイヤメーカーが燃費が良くなるということをウリにしているタイヤを「エコタイヤ」と呼んでいます。 タイヤを交換することにより燃費がよくなれば、ガソリン使用量や二酸化炭素排出量などが少なくなり、 結果的にエコになるので、エコタイヤと呼んでもあながち間違いではありません。 最近は、エコタイヤに抵抗があるのか、「低燃費タイヤ」と呼ぶことも多いです。 しかし、本当に低燃費なのでしょうか。どんな原理で燃費が良くなるのでしょうか。 エコタイヤとはタイヤの転がり抵抗を少なくしたタイヤです。 普通のタイヤよりも少ないパワー(エネルギー)でタイヤが回るというわけです。

タイヤの転がり抵抗とは?
 

「転がり抵抗」とは、タイヤの変形や路面との摩擦で生じるエネルギー損失のことです。
そう言われてもピンとこない方にJAFMateのデータで説明します。

 

同じメーカーのスポーツタイヤ、標準的なタイヤ、エコタイヤの3種類を用意し、

同じ車にそれぞれを装着させて車積載車の荷台から惰性で走らせ、車が停止した距離を計測しています。

 

結果は以下のようでした。

(荷台の角度は15度で、3回計測の平均値)
スポーツタイヤ 37.8m
標準的なタイヤ 50.2m
エコタイヤ 57.1m
スポーツタイヤというのはグリップ力をよくするために、標準的なタイヤよりも溝が少なく、
路面に吸い付きやすいような作りになっています。グリップがいい反面、転がり抵抗は悪いタイヤとなります。

スポーツタイヤと標準的なタイヤを比べても12.4mの違いがあります。
また、標準的なタイヤとエコタイヤを比べても6.9mエコタイヤの方が前に進みました。
転がり抵抗が少ないと、少ないエネルギーでここまで車が前に進みやすくなります。

 

転がる=摩擦が少ないタイヤということです。それが燃費に影響しているのでしょうか。

タイヤの転がり抵抗とは? 「転がり抵抗」とは、タイヤの変形や路面との摩擦で生じるエネルギー損失のことです。 そう言われてもピンとこない方にJAFMateのデータで説明します。 同じメーカーのスポーツタイヤ、標準的なタイヤ、エコタイヤの3種類を用意し、 同じ車にそれぞれを装着させて車積載車の荷台から惰性で走らせ、車が停止した距離を計測しています。 結果は以下のようでした。 (荷台の角度は15度で、3回計測の平均値) スポーツタイヤ 37.8m 標準的なタイヤ 50.2m エコタイヤ 57.1m スポーツタイヤというのはグリップ力をよくするために、標準的なタイヤよりも溝が少なく、 路面に吸い付きやすいような作りになっています。グリップがいい反面、転がり抵抗は悪いタイヤとなります。 スポーツタイヤと標準的なタイヤを比べても12.4mの違いがあります。 また、標準的なタイヤとエコタイヤを比べても6.9mエコタイヤの方が前に進みました。 転がり抵抗が少ないと、少ないエネルギーでここまで車が前に進みやすくなります。 転がる=摩擦が少ないタイヤということです。それが燃費に影響しているのでしょうか。

エコタイヤはどれだけ燃費が良くなるの?
 

ここもJAFMateのテストデータを使用させてもらいます。
計測環境は、テストコースの高速周回路を80km/hで50km走行した値です。

結果は以下のようでした。

スポーツタイヤ 14.5km/l
標準的なタイヤ 16.7km/l
エコタイヤ 17.6km/l

スポーツタイヤはグリップ力がいい変わりに燃費を犠牲にしています。

比較対象として標準的なタイヤとエコタイヤを比べると、+0.9km/lエコタイヤの方が燃費がいい結果になっています。

約5%ほど燃費が向上しています。テストコースでこの結果ですから、渋滞路などでは感じ方は違うでしょう。

 

★私が始めてエコタイヤに交換した時のことをお話しますと、

まず感じたのは「アクセルを離した時でも惰性でよく走る感じがする」ということです。

 

確かに転がり抵抗は少なくなったと体感しました。

燃費に関しても田舎ですから渋滞も少なく、10%前後は良くなったことを記憶しています。

 

「使い古して磨り減った標準タイヤ」から「新品のエコタイヤ」に交換した直後は誰でも体感できると思います。

・・・で、今のタイヤは多分交換してから2万kmを超えていると思います。
交換しようかどうしようか。悩んでいるところですね。

(タイヤは命を乗せている) よ・・・。

エコタイヤはどれだけ燃費が良くなるの? ここもJAFMateのテストデータを使用させてもらいます。 計測環境は、テストコースの高速周回路を80km/hで50km走行した値です。 結果は以下のようでした。 スポーツタイヤ 14.5km/l 標準的なタイヤ 16.7km/l エコタイヤ 17.6km/l スポーツタイヤはグリップ力がいい変わりに燃費を犠牲にしています。 比較対象として標準的なタイヤとエコタイヤを比べると、+0.9km/lエコタイヤの方が燃費がいい結果になっています。 約5%ほど燃費が向上しています。テストコースでこの結果ですから、渋滞路などでは感じ方は違うでしょう。 ★私が始めてエコタイヤに交換した時のことをお話しますと、 まず感じたのは「アクセルを離した時でも惰性でよく走る感じがする」ということです。 確かに転がり抵抗は少なくなったと体感しました。 燃費に関しても田舎ですから渋滞も少なく、10%前後は良くなったことを記憶しています。 「使い古して磨り減った標準タイヤ」から「新品のエコタイヤ」に交換した直後は誰でも体感できると思います。 ・・・で、今のタイヤは多分交換してから2万kmを超えていると思います。 交換しようかどうしようか。悩んでいるところですね。 (タイヤは命を乗せている) よ・・・。

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カーライフテーマ メンテナンス系

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