売れ筋の夏タイヤの8割以上は低燃費タイヤです。 エコタイヤとか低燃費タイヤってご存知ですか。 各タイヤメーカーが燃費が良くなるということをウリにしているタイヤを「エコタイヤ」と呼んでいます。 タイヤを交換することにより燃費がよくなれば、ガソリン使用量や二酸化炭素排出量などが少なくなり、 結果的にエコになるので、エコタイヤと呼んでもあながち間違いではありません。 最近は、エコタイヤに抵抗があるのか、「低燃費タイヤ」と呼ぶことも多いです。 しかし、本当に低燃費なのでしょうか。どんな原理で燃費が良くなるのでしょうか。 エコタイヤとはタイヤの転がり抵抗を少なくしたタイヤです。 普通のタイヤよりも少ないパワー(エネルギー)でタイヤが回るというわけです。
タイヤの転がり抵抗とは? 「転がり抵抗」とは、タイヤの変形や路面との摩擦で生じるエネルギー損失のことです。 そう言われてもピンとこない方にJAFMateのデータで説明します。 同じメーカーのスポーツタイヤ、標準的なタイヤ、エコタイヤの3種類を用意し、 同じ車にそれぞれを装着させて車積載車の荷台から惰性で走らせ、車が停止した距離を計測しています。 結果は以下のようでした。 (荷台の角度は15度で、3回計測の平均値) スポーツタイヤ 37.8m 標準的なタイヤ 50.2m エコタイヤ 57.1m スポーツタイヤというのはグリップ力をよくするために、標準的なタイヤよりも溝が少なく、 路面に吸い付きやすいような作りになっています。グリップがいい反面、転がり抵抗は悪いタイヤとなります。 スポーツタイヤと標準的なタイヤを比べても12.4mの違いがあります。 また、標準的なタイヤとエコタイヤを比べても6.9mエコタイヤの方が前に進みました。 転がり抵抗が少ないと、少ないエネルギーでここまで車が前に進みやすくなります。 転がる=摩擦が少ないタイヤということです。それが燃費に影響しているのでしょうか。
エコタイヤはどれだけ燃費が良くなるの? ここもJAFMateのテストデータを使用させてもらいます。 計測環境は、テストコースの高速周回路を80km/hで50km走行した値です。 結果は以下のようでした。 スポーツタイヤ 14.5km/l 標準的なタイヤ 16.7km/l エコタイヤ 17.6km/l スポーツタイヤはグリップ力がいい変わりに燃費を犠牲にしています。 比較対象として標準的なタイヤとエコタイヤを比べると、+0.9km/lエコタイヤの方が燃費がいい結果になっています。 約5%ほど燃費が向上しています。テストコースでこの結果ですから、渋滞路などでは感じ方は違うでしょう。 ★私が始めてエコタイヤに交換した時のことをお話しますと、 まず感じたのは「アクセルを離した時でも惰性でよく走る感じがする」ということです。 確かに転がり抵抗は少なくなったと体感しました。 燃費に関しても田舎ですから渋滞も少なく、10%前後は良くなったことを記憶しています。 「使い古して磨り減った標準タイヤ」から「新品のエコタイヤ」に交換した直後は誰でも体感できると思います。 ・・・で、今のタイヤは多分交換してから2万kmを超えていると思います。 交換しようかどうしようか。悩んでいるところですね。 (タイヤは命を乗せている) よ・・・。
ADVERTISEMENT
ADVERTISEMENT
COMMENT [0]