150系オーリス(150X Sパッケージ) CVTのノーマルサスから、RSのTRDサスに乗り換える稀な体験をしていので乗り心地の違いを。 また、どうせどっちもヘタッているのである意味条件も一緒かなと…ちなみにホイールサイズはどちらも15インチです。RSはダウンインチしてます。 なお『硬い=正義』の人間ではなくてファミリーカーユースなので、その視点で 〇TRDのサスは、道路のつなぎ目などのコツコツを拾うようになるので、乗り心地は若干悪く感じる 〇TRDサスの路面のコツコツの違和感は、タイヤのグレードを見直すと、ほぼ同じ乗り心地になる(家族談) CVT+ノーマルサス+15インチ+エコタイヤECOPIA = RS+TRDサス+15インチ+REGNO 〇TRDのエアロ(-5mm)とTRDサス(-20mm)の計-25mmだが、余程の事が無ければ行ける範囲に影響はない。イオンなどの立駐はOK、20年前程度に建てられた立体駐車場はほぼ問題なし。『前は行けたが、今は行けない』は、2か月運転して体験してない。 〇カーブは驚くほど曲がれるようになる。いままで「危ない」と思ってブレーキを踏む場面がハンドルをクッと切るとスッと曲がれる。これは驚いた。運転席のホールドも相まってカーブが余裕でこなせる。 ただし、後部座席車の中の横Gは変わらないので、家族が怖いと言う。結局は前と同じ速度になる、緊急回避の際に安心感がでるイメージを持つと家族に優しい。 ---- 車種によって違いはあると思うが他のトヨタ車の参考になればと思います。
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