ホーム カーライフSNS ND 12万キロオーバーで修理箇所はここ!

2024/01/29 20:08

image_category ND 12万キロオーバーで修理箇所はここ!

昨年末の定期点検で修理箇所がでました。
NDもすでに12万キロを超えて.次第に修理箇所が見つかり始めまています。

今回は、ロワーアームの交換です。ブーツが破れて来ていて、交換するのが目的ですが、
アームがアルミ製のために、ブーツ交換する為にはまさかのロワーアームのアッセンブリー交換になるそうです。

NBはアームがスチール製なのでバラせるので、ブーツだけの交換ができるのですが、
NDはアームがアルミ製のために接続部の強度の問題が保証できないのか、アッセンブリーでの交換になってしまいます。アルミ自体の耐久力(弾性域)の話もあるかもしれないです。

昨年末の定期点検で修理箇所がでました。 NDもすでに12万キロを超えて.次第に修理箇所が見つかり始めまています。 今回は、ロワーアームの交換です。ブーツが破れて来ていて、交換するのが目的ですが、 アームがアルミ製のために、ブーツ交換する為にはまさかのロワーアームのアッセンブリー交換になるそうです。 NBはアームがスチール製なのでバラせるので、ブーツだけの交換ができるのですが、 NDはアームがアルミ製のために接続部の強度の問題が保証できないのか、アッセンブリーでの交換になってしまいます。アルミ自体の耐久力(弾性域)の話もあるかもしれないです。

フロント左側の交換箇所です。
アルミの鋳造なのか、鍛造なのか・・・。

アルミの中にブッシュをはめ込みしているのでで、アッセンブリーでの交換が必須になる感じです。

フロント左側の交換箇所です。 アルミの鋳造なのか、鍛造なのか・・・。 アルミの中にブッシュをはめ込みしているのでで、アッセンブリーでの交換が必須になる感じです。

こちらは、フロント右側のロワーアームの
交換箇所です。

こちらは、フロント右側のロワーアームの 交換箇所です。

ブレーキパッドは前後の全ての交換です。

ブレーキパッドの厚みが戻って、ブレーキペダルの踏みしろも、少し浅くから効くようになりました。

ブレーキパッドは前後の全ての交換です。 ブレーキパッドの厚みが戻って、ブレーキペダルの踏みしろも、少し浅くから効くようになりました。

見えにくいですが、10mmくらい。
取り替え前は5mmくらいでした。

マツダスピードのパッドも勧められましたが、
汎用品で充分な走行しかしてないので、
そんなに気になりません。

レースに臨むなら必要でしょうがね。

ワインディングでも充分に機能してます。

見えにくいですが、10mmくらい。 取り替え前は5mmくらいでした。 マツダスピードのパッドも勧められましたが、 汎用品で充分な走行しかしてないので、 そんなに気になりません。 レースに臨むなら必要でしょうがね。 ワインディングでも充分に機能してます。

COMMENT [0]

    SHARE
    FAVORITE

    ADVERTISEMENT

    ADVERTISEMENT

    NB+NDのその他の投稿

    NB 幌&ウェザーストリップ到着
    NB+ND
    NB+ND

    NB 幌&ウェザーストリップ到着

    • 7
    • 0
    ND 湖上駅の奥山中
    NB+ND
    NB+ND

    ND 湖上駅の奥山中

    • 8
    • 0
    NB 今度はルームミラー、ロードスターの魅力
    NB+ND
    NB+ND

    NB 今度はルームミラー、ロードスターの魅力

    • 9
    • 0
    ND 駐車場ロードスターあるある
    NB+ND
    NB+ND

    ND 駐車場ロードスターあるある

    • 8
    • 0
    NB+ND RV37スカイラインAC修理の待ち
    NB+ND
    NB+ND

    NB+ND RV37スカイラインAC修理の待ち

    • 9
    • 0
    V37 スカイライン すごい虹🌈
    NB+ND
    NB+ND

    V37 スカイライン すごい虹🌈

    • 8
    • 2
    NB 新緑R300号でロド沼にハマろう❗️
    NB+ND
    NB+ND

    NB 新緑R300号でロド沼にハマろう❗️

    • 8
    • 0
    NB 日曜リビングからの風景
    NB+ND
    NB+ND

    NB 日曜リビングからの風景

    • 7
    • 0
    NB+ND 法定1年点検結果 です。
    NB+ND
    NB+ND

    NB+ND 法定1年点検結果 です。

    • 6
    • 0
    ND 新緑の季節へ 沼にハマれる❗️
    NB+ND
    NB+ND

    ND 新緑の季節へ 沼にハマれる❗️

    • 8
    • 0

    ADVERTISEMENT

    ADVERTISEMENT