昨年末の定期点検で修理箇所がでました。 NDもすでに12万キロを超えて.次第に修理箇所が見つかり始めまています。 今回は、ロワーアームの交換です。ブーツが破れて来ていて、交換するのが目的ですが、 アームがアルミ製のために、ブーツ交換する為にはまさかのロワーアームのアッセンブリー交換になるそうです。 NBはアームがスチール製なのでバラせるので、ブーツだけの交換ができるのですが、 NDはアームがアルミ製のために接続部の強度の問題が保証できないのか、アッセンブリーでの交換になってしまいます。アルミ自体の耐久力(弾性域)の話もあるかもしれないです。
フロント左側の交換箇所です。 アルミの鋳造なのか、鍛造なのか・・・。 アルミの中にブッシュをはめ込みしているのでで、アッセンブリーでの交換が必須になる感じです。
こちらは、フロント右側のロワーアームの 交換箇所です。
ブレーキパッドは前後の全ての交換です。 ブレーキパッドの厚みが戻って、ブレーキペダルの踏みしろも、少し浅くから効くようになりました。
見えにくいですが、10mmくらい。 取り替え前は5mmくらいでした。 マツダスピードのパッドも勧められましたが、 汎用品で充分な走行しかしてないので、 そんなに気になりません。 レースに臨むなら必要でしょうがね。 ワインディングでも充分に機能してます。
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