サンバイザーが少し垂れてきました。 運転などには支障はなかったものの、どうにかならないかしらべてみました。 そうしたら、ちょうど画像の商品を見つけました。 海外ではバイザーが垂れてくる状態をfloppy visorなどと呼んでいるらしく、それなりに頻度の高い故障みたいです。 原因はバイザー内部のプラスチック部分の劣化が多いようで、ホットボンドなどを使って無理矢理直している人もいるようですが、私にはバイザーを分解して元に戻すほどの技術はありません。 基本バイザーの新品への交換が推奨されますが、初代グラントゥーリズモは、新車販売も終了し中々新品パーツは手に入りません。(布の色なども考慮すると更に出会えない…) かと言って、中古パーツを購入しても垂れてくるのは時間の問題(何なら、状態が悪ければ垂れた状態のものが送られてくるかも)と思い、今回はこの商品を試してみました。
こんなパーツが入っており、バイザーを引っ掛ける部分に取り付けるだけで、バイザーのサポートをして垂れてこないようにしてくれます。 作業はプラスドライバーと隙間に差し込んで嵌合を外すための平たい棒(車の鍵でも可)があれば簡単にできました。
取り付けるとこんな感じで、横からもバイザーを支えてくれるようになります。 見た目もそこまで悪くは無いです。
参考までに取り付ける前の写真。(拾い画)
バイザーを閉じるとこんな感じです。 しっかりと、サポートされて垂れてきません。 総評 取り付けも簡単で、バイザーの垂れを手っ取り早く直したい人向けの商品です。 根本的な解決ではないので、やる気がある人は分解なり、新品を探して修理した方がいいかと思います。 デメリットとしては、バイザーを使用する際に一旦手前に取り外す手間が増える点です。(そのままバイザーを下げようとするとサポートが邪魔して下げれない…) あとは、価格が少し強気で12000円+送料くらいでした。1キット買えば左右両方の分が付いているのはありがたかったです。 個人的には満足な商品ですが、そのうちちゃんと直してもらおうかなとも思います。 どこかに壊れにくいOEM品とか売ってないですかね…
ADVERTISEMENT
ADVERTISEMENT
COMMENT [0]