午前4時半、うっすら明るくなって来ました。 本日は晴れ予報につき、 NBの幌交換を一日勝負でやっつけます‼️ ガレージがあれば日を跨いでも心配ありませんが、露店駐車の辛いところです。 まずはシートの取り外しから掛かります。 シートはシートベルトの検知配線があり、コネクターを外すさないといけないので注意です。
シート外しOK、ここからスカッフプレート、幌骨ヒンジ周りの内装カバー、カーペット類を外して行き、幌骨ごと幌を外します。 一人でやる時は、外す時が体力的に大変です。 多分、10キロ程度だと思いますが、体制が悪いため厳しい。車にキズをつけないように注意もしながら慎重に進めます。
幌、内側のレインール周りの押さえ金物、幌端部を外して行きます。
幌が外れました。ここまでで7時半になってしまいました。
幌骨をまた再利用するために、古い幌を外して 、ウェザーストリップも外して、いよいよ新しい幌を再利用の幌骨に取り付けて行きます。
今回の幌は説明書はありませんから、前の記憶と、バラシた時の状態をしっかり覚えておいて、戻すことになります。
ひとまずは、幌の復旧が完了です。 幌のレインールの部分の押さえ金物を付けるのが、また大変でした。何回かやり直しました部分
幌復旧、車内も復旧が完了しました。 現在は午後3時、なんと完了です。 食事しないで、水分補給だけして片付けました。11時間半かかりましたね。 幌骨の張り替えが5時間かかりました。 室内のエアコンが効いた中なので、落ち着いてやれましたが、リベットが久しぶりに力が必要で、打ち直しもしたりで、時間がかかってしまいました。 また、張り替えすると、幌を閉めてロックするのがまた一苦労します。前回もそうでしたが、温めて無理矢理閉めなければいけないです。 張り替えしたばかりでは、馴染みが悪いため、数週間張ったままにして、馴染ませる必要があります。しばらくはオープンできないので我慢の時間です。
助手席側の幌端に、シワがでていますが、しばらくは様子見です。馴染まない場合は、また調整します。 ウェザーストリップも交換しているので、ガラスとの馴染みは、また調整しましょう。 暑いので、今日はここまで。 ではまた。
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