ホーム カーライフSNS 0W-20推奨車に5W-40を入れてみた結果

2023/05/08 10:45

image_category 0W-20推奨車に5W-40を入れてみた結果

この冬は16万km走行した過走行デミオで、
5W-30エンジンオイルが良いのか、
それとも5W-40エンジンオイルが良いのかを、
検証してみました。

検証の結果、
もう5W-40しか使わないことに決めました。

一応、書いておくと、
デミオスポルト(DE5FS)の推奨エンジンオイル粘度は
0W-20です。

この冬は16万km走行した過走行デミオで、 5W-30エンジンオイルが良いのか、 それとも5W-40エンジンオイルが良いのかを、 検証してみました。 検証の結果、 もう5W-40しか使わないことに決めました。 一応、書いておくと、 デミオスポルト(DE5FS)の推奨エンジンオイル粘度は 0W-20です。

エンジンオイル検証の詳細

■検証期間:2022.12.11~2023.02.23

エンジンオイル:カストロール EDGE TITANIUM 5W-30へ、
オイール2(エンジンオイル添加剤)10.9%添加。

タイヤ:ダンロップ WINTER MAXX 03 175/65R14。

この期間に3,380km走行し、
この間の平均燃費は19.25km/Lでした。



■検証期間:2023.02.23~2023.03.17

エンジンオイル:カストロール EDGE TITANIUM 5W-40へ、
オイール2(エンジンオイル添加剤)8.33%添加。

タイヤ:同上

この期間に1,452km走行し、
この間の平均燃費は20.47km/Lでした。



■検証結果
同じカストロール EDGE TITANIUMでも、
5W-30と5W-40とでは、燃費に差が出ました。

どのくらい差が出たかというと
5W-30よりも、
5W-40の時の方が、
燃費が1.22km/L(5.96%)向上しました。

16万km走行した過走行車の場合、
0W-20推奨車であっても
推奨粘度の低粘度オイルを入れるのは
オススメできません…。

長年の走行疲れで、
エンジン内部の
シリンダとピストンとの間のクリアランスが
広がってしまっています。

ココへ
0W-20のような低粘度オイルを入れてしまうと
エンジン燃焼室内で混合気を爆発させて生まれた圧を
密封することができません。
油膜が薄いから。

過走行車の場合は、
粘度の高いエンジンオイルを
積極的に使っていきたいところです。

※粘度の高いエンジンオイルに、
エンジンオイル添加剤「オイール2」を
添加している事も忘れないでください。

オイール2は、
密封性を高め、
ピストンとシリンダ間の抵抗を減らします。

エンジンオイル検証の詳細 ■検証期間:2022.12.11~2023.02.23 エンジンオイル:カストロール EDGE TITANIUM 5W-30へ、 オイール2(エンジンオイル添加剤)10.9%添加。 タイヤ:ダンロップ WINTER MAXX 03 175/65R14。 この期間に3,380km走行し、 この間の平均燃費は19.25km/Lでした。 ■検証期間:2023.02.23~2023.03.17 エンジンオイル:カストロール EDGE TITANIUM 5W-40へ、 オイール2(エンジンオイル添加剤)8.33%添加。 タイヤ:同上 この期間に1,452km走行し、 この間の平均燃費は20.47km/Lでした。 ■検証結果 同じカストロール EDGE TITANIUMでも、 5W-30と5W-40とでは、燃費に差が出ました。 どのくらい差が出たかというと 5W-30よりも、 5W-40の時の方が、 燃費が1.22km/L(5.96%)向上しました。 16万km走行した過走行車の場合、 0W-20推奨車であっても 推奨粘度の低粘度オイルを入れるのは オススメできません…。 長年の走行疲れで、 エンジン内部の シリンダとピストンとの間のクリアランスが 広がってしまっています。 ココへ 0W-20のような低粘度オイルを入れてしまうと エンジン燃焼室内で混合気を爆発させて生まれた圧を 密封することができません。 油膜が薄いから。 過走行車の場合は、 粘度の高いエンジンオイルを 積極的に使っていきたいところです。 ※粘度の高いエンジンオイルに、 エンジンオイル添加剤「オイール2」を 添加している事も忘れないでください。 オイール2は、 密封性を高め、 ピストンとシリンダ間の抵抗を減らします。

今回はカストロール EDGE TITANIUMで検証しましたが、
機会があれば、安価な5W-40オイルで検証してみたいですね。
(4リッター2,000円くらいのやつ)。

もちろん、エンジンオイル添加剤「オイール2」の添加は忘れずに。

デミオスポルトには、
「5W-40+オイール2(8.33%)添加」
オススメです。

早くスタッドレスタイヤから
夏タイヤに履き替えて、
気持ちよくドライブしたいです!

今回はカストロール EDGE TITANIUMで検証しましたが、 機会があれば、安価な5W-40オイルで検証してみたいですね。 (4リッター2,000円くらいのやつ)。 もちろん、エンジンオイル添加剤「オイール2」の添加は忘れずに。 デミオスポルトには、 「5W-40+オイール2(8.33%)添加」 オススメです。 早くスタッドレスタイヤから 夏タイヤに履き替えて、 気持ちよくドライブしたいです!

COMMENT [2]

  • Mosquito
    Mosquito 走行距離とオイル&タイヤのチョイスからは想像できないほどの高燃費!
    2023年3月18日
SHARE
FAVORITE

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT

きーぼのその他の投稿

【メンテ記録】ガソリン添加剤添加
きーぼ
きーぼ

【メンテ記録】ガソリン添加剤添加

  • 4
  • 0
【燃費記録】20.11km/L
きーぼ
きーぼ

【燃費記録】20.11km/L

  • 3
  • 0
【洗車記録】WAKO'Sバリアスコート11層目
きーぼ
きーぼ

【洗車記録】WAKO'Sバリアスコート11層目

  • 6
  • 0
【メンテ記録】下回りスチーム洗浄
きーぼ
きーぼ

【メンテ記録】下回りスチーム洗浄

  • 2
  • 0
【整備記録】アライメント調整実施
きーぼ
きーぼ

【整備記録】アライメント調整実施

  • 3
  • 0
【整備記録】エンジンオイル添加剤、オイール2追加投入
きーぼ
きーぼ

【整備記録】エンジンオイル添加剤、オイール2追加投入

  • 1
  • 0
【整備記録】ガソリン添加剤投入
きーぼ
きーぼ

【整備記録】ガソリン添加剤投入

  • 2
  • 0
【整備記録】タイヤ空気圧調整
きーぼ
きーぼ

【整備記録】タイヤ空気圧調整

  • 3
  • 0
【燃費記録】19.39km/L
きーぼ
きーぼ

【燃費記録】19.39km/L

  • 4
  • 0
【整備記録】人生初。BOSCH製ワイパーブレードへ交換
きーぼ
きーぼ

【整備記録】人生初。BOSCH製ワイパーブレードへ交換

  • 7
  • 0

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT