私のアテンザスポーツワゴン25Sは2009年式ですでに126,000kmを超えています。 オイル交換はちゃんと5,000kmごとに行っています。 純正オイルの粘度は0W-20ですが、2021年9月の120,000km走行時のオイル交換の際に某ガソリンスタンドのお兄ちゃんに言われました。 「シャバシャバなオイルよりも少し粘度があったほうがエンジンにはいいですよ」と言われ、勧められるままに店でブレンドしてくれた5W-30を入れました。11,000円でした。 「いいやつを入れてね」といったのでかもしれませんが結構なお値段でした。 で、2022年12月の125,000km走行時には近所の整備士さんにお願いしたら、同じく5W-30がフィルター交換も入れて5,170円でした。
ガソリンスタンドではどれだけいいものを入れたのかわかりませんが、二度と行くもんか!! おっと・・・私としたことが(;'∀') ちなみにドライブのお供はカルピスウォーター。
実際、エンジンオイルにはAPI規格という等級があるようです。 ガソリンスタンドではどの等級を入れられたのか分かりません。 近所の整備士さんが交換してくれた分もどの等級なのかわかりません。 これからは気を付けてみていこうと思います。 SP等級かSN等級なら間違いないようです。 また、このアテンザ君はチョイ乗りしか使っておらず年間走行距離が3,000km台なのです。たまには長時間エンジンを回してあげると良いということが何かのサイトに書いてありました。 飛ばすのは得意ですから大丈夫ですが、長時間は・・・あまり無いのが・・・。
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