NDが車検完了して、代わりにNBが車検に入ります。車検交代のひとカット。 前回にNBのドアベルトラインモールを交換しました。 新品のモールのおかげで見栄えが格段に改善し、洗いがいがさらに増して、車検前に気合いを入れて洗車してから車検入庫させました。 NDが車検パスして帰還したので、今度はNDのドアベルトラインモールも交換します。 こちらは凹凸模様の劣化があり、研磨しながらケミカル品の復活剤を駆使してメンテナンスして来ました。NBのドアベルトラインモール交換を機に、NDの分もネット手配して到着しているので取り替えします。
こちらも純正品になります。
NDの場合は、内張を剥がさないと作業ができないので、左右の両方とも剥がします。 何回かやっているので、内張固定の樹脂プラグがいくつか割れています。今回は現状で一つずつ割れていますが、そのままにします。 そのうちネットで部品があるか調べましょう。
こんな風に凹凸模様の劣化が進んで、研磨しても、凹凸はきれいにならないです。 なぜか運転席側がひどく、助手席側はこの半分以上くらいです。
撤去した既存品と、新品の比較。 取り付け方式は、NBと比べてNDはかなり改善されています。クリップが明らかに少ない。 NDはクリップを減らして中間部はドアパネルに嵌合させて、クリップは端部側に限定してます。さらに、NBは芯にスチールを使って樹脂を被せているのに対して、NDは全て樹脂のみ。環境対策も材質が1つになることで対応していることになります。 軽量化のグラム作戦の続きとコストダウン、また取り付け方式の改善がされています。 やりながら、マツダさんのロードスターに対する愛を感じました。 NBとNDの両方を持っているからの発見です。 色々やれば、もっとわかるのだろうと思います。ロードスターは楽しい😃
運転席側完了。いいです!
助手席側完了。いいですね!
昨年より連絡が来ていた、燃料パイプのブラケット固定のリコール対策も完了しました。 レースのような高回転の連続長時間使用をしなければ心配ないらしいです。 NDも長く長く乗りたいですね。 今日はここまで。 ではまた。
ADVERTISEMENT
ADVERTISEMENT










ADVERTISEMENT
ADVERTISEMENT
COMMENT [0]