2025.2.14

F1新車”雑感”解説2025「マクラーレンMCL39」正常進化。しかし超過激に見えるフロントサスペンションのレイアウト

McLaren

 マクラーレンが、全10チームの先陣を切って、2025年型のニューマシンMCL39を公開。早速シルバーストン・サーキットで、シェイクダウンを済ませた。

 マシンのカラーリングは、全チームが揃って2月18日にロンドンで開催される『F175』で発表”しなければならない”ため、暫定版のカモフラージュリバリーを纏ってる。しかも公開された写真は限定的であるため、その詳細はまだ不明である。

 ただ一見したところ、MCL38と酷似している部分が多く、実際に多くのコンポーネントを流用している可能性がある。しかしそれでも、いくつかの違いを見つけることができる。

 まず目につくのが、ドライバーのヘルメットの上、ロールフープ部分のインダクションポッドの形状の変化であろう。

 MCL38のインダクションポッドは、上辺が長い台形状……ホンダのロゴマークの「H」を外したような形状だった。しかしMCL39の当該部分はより丸みを帯び、楕円形に近い形状になっているようだ。開口部の面積も、大きく見える。

 一方で、サイドポンツーンの開口部は少し小さくなり、エンジンカウルの膨らみも小さくなっているようだ。つまり、カウル内の気流の取り回しが、変更されている可能性があるだろう。

 それ以上に驚きだったのは、フロントサスペンションのレイアウトである。

 MCL39は、MCL38同様プルロッドである。しかしアッパーウィッシュボーン(上部の前後のサスペンションアーム)のうち後方のアームのモノコックへの取り付け位置が、ものすごく低い。前方から見ると、プッシュロッドが前後に2本存在しているようにも見えてしまうくらいだ。

 アッパーウィッシュボーンの前後の高さを変え、後方のアームのモノコックへの取り付け位置を下げるのは、最近のトレンドである。これは、レッドブルが2022年型のRB18で採用したのが走りであり、車体前方が沈み込むのを防ぐ働き……アンチダイブを重視したレイアウトと言える。

 マクラーレンもこのアンチダイブ型のレイアウトを、昨年型MCL38から採用したが、それをさらに過激に進化させてきたように見える。

 MCL38では、アッパーウィッシュボーン後方アームのモノコックへの取り付け位置は、前方アームとロワウイッシュボーン(下側のアーム)のほぼ中間点にあった。しかしMCL39では、ロワウイッシュボーンとほぼ同じ位置まで下げられているように見える。

 これが狙っていることは、まだ定かではない。アンチダイブ性能をより進歩させようとしているのか、あるいは空力効果を考えた施策なのか……真意はともあれ、MCL39はMCL38と非常に似てはいるものの、過激な処理を狙っているようである。

 昨年、26年ぶりのコンストラクターズタイトルを獲得したマクラーレン。今季はそれを防衛することができるのか?

 そして2月14日には、ウイリアムズの新車も発表される。F1の開幕が、刻一刻と近づいている。

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT

出典: https://jp.motorsport.com/f1/news/f1-2025-new-cars-zakkan-kaisetsu-mclaren-mcl39/10695611/
この記事を書いた人 田中 健一

SHARE

FAVORITE

こちらの記事もおすすめ

ローソン、予選&決勝で赤旗のタイミングに泣く。タイトル争いは運頼み「宮田と野尻に”酷いレース”をしてもらわなければいけない」
モータースポーツ

ローソン、予選&決勝で赤旗のタイミングに泣く。タイトル争いは運頼み「宮田と野尻に”酷いレース”をしてもらわなければいけない」

motorsport.com 2023.10.28

motorspo... 2023.10.28

6位大敗フェルスタッペン「こんなのレースじゃない」と、極度な”タイヤマネジメント”が求められたモナコGPに落胆
モータースポーツ

6位大敗フェルスタッペン「こんなのレースじゃない」と、極度な”タイヤマネジメント”が求められたモナコGPに落胆

motorsport.com 2024.5.27

motorspo... 2024.5.27

独自風洞の稼働開始はまだだけど……アストンマーティンF1、メルセデスの“間借り”を「今季苦戦の言い訳にしてはいけない」
モータースポーツ

独自風洞の稼働開始はまだだけど……アストンマーティンF1、メルセデスの“間借り”を「今季苦戦の言い訳にしてはいけない」

motorsport.com 2024.10.8

motorspo... 2024.10.8

「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
モータースポーツ

「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ

motorsport.com 2024.11.15

motorspo... 2024.11.15

マクラーレン、2025年型マシンMCL39は”根本的に変更”と明かす「昨年の差を考えれば、安全策など採れないよ!」
モータースポーツ

マクラーレン、2025年型マシンMCL39は”根本的に変更”と明かす「昨年の差を考えれば、安全策など採れないよ!」

motorsport.com 2025.2.14

motorspo... 2025.2.14

F1新車”雑感”解説2025「フェラーリSF-25」99%が変わった。最注目はサイドポンツーンか?
モータースポーツ

F1新車”雑感”解説2025「フェラーリSF-25」99%が変わった。最注目はサイドポンツーンか?

motorsport.com 2025.2.23

motorspo... 2025.2.23