
岩佐歩夢が、F1日本GPのフリー走行1回目で、RBのマシンをドライブすることをホンダが明らかにした。
嬉しいニュースが飛び込んできた。春に初開催される2024年のF1日本GPのFP1で、岩佐歩夢がRBのマシンをドライブすることがわかった。岩佐は昨シーズン終了後にアブダビで行なわれたポストシーズンテストで、F1初ドライブを経験済みだが、今年の日本GPでついにF1公式セッションデビューを果たすことになった。
今季の岩佐はスーパーフォーミュラにフル参戦しつつ、イギリス・ミルトンキーンズのファクトリーでF1シミュレータをドライブする役割を担っている。
なお日本GPで岩佐は、ダニエル・リカルドのマシンをドライブ予定。つまり同セッションでは、岩佐と角田裕毅が揃ってRBのF1マシンに乗り、鈴鹿サーキットを走行することになる。
なお岩佐は先日motorsport.comのインタビューに応じた際、シミュレータで走らせたRBのマシンのフィーリングについて、次のように語っていた。
「RBは、サスペンションやメカニカルグリップとうまく使って曲がっているなというフィーリングがあります」
実車を走らせても、同じようなフィーリングを感じるのか? そして走り慣れた鈴鹿サーキットをF1マシンで走った感触はどうなのか? 走行を終えた岩佐の口からどんな言葉が語られるのか、楽しみだ。