2024.1.15

AFコルセ、WEC“3台目”のフェラーリ499Pドライバーとしてイェとシュバルツマンを起用。クビサとトリオ組む

JEP / Motorsport Images

 AFコルセは、2024年の世界耐久選手権(WEC)ハイパーカークラスに投入するフェラーリ499Pのドライバーラインナップを発表。既に加入が決まっていた元F1ドライバーのロバート・クビサに加えて、フェラーリのファクトリードライバーであるロバート・シュバルツマンとイーフェイ・イェのふたりが起用されることとなった。

 3人はカスタマー供給されるフェラーリ499Pを駆り、ファクトリーチームの2台と共に2024年のWECを戦うことになる。

 フェラーリでF1リザーブドライバーを務めてきたシュバルツマンは、2023年にGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ耐久カップに参戦。ファクトリーサポートを受けたAFコルセのフェラーリ296GT3を走らせた。

 一方でイェは、選抜ドライバーとして所属していたポルシェ・モータースポーツ・アジア・パシフィックを離れ、フェラーリにファクトリードライバーとして加入。シュバルツマンも昨年11月にバーレーンで行なわれたWEC公式ルーキーテストでファクトリーチームの499Pを走らせたことから、ふたりがAFコルセから3台目の499Pを走らせることになるのではないかと噂されてきた。

 その噂は現実となり、ハイパーカークラスを戦うAFコルセのドライバーラインナップにシュバルツマンとイェが追加された。

 24歳のシュバルツマンは、チームメイトと共に2024年のWECに向けて「自信と野心を感じている」と語った。

「シーズンはポジティブなモノになると確信しているし、世界タイトルという野心を持って、良い結果を出すというモチベーションも高い」とシュバルツマンは続けた。

「特に楽しみにしているレースがある。それはル・マン24時間だ。僕が常に夢見ていたレースだし、勝利に向けてできることは何でもするつもりだ」

 イェは2023年にJOTAのポルシェ963LMDhを駆って参戦しており、既にハイパーカークラスでの戦いを経験済み。クビサとのタッグは、WRTでヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(ELMS)を制した2021年以来となる。

 イェはAFコルセの499Pでレースをするチャンスを「本当に光栄なことだ」と語り、次のように続けた。

「AFコルセは様々な耐久レースで大きな成功を収めていて、彼らと一緒にWECやル・マンでフェラーリの公式ドライバーとしてのキャリアをスタートできることにかなりワクワクしている」

「昨年の時点で既に競争はかなり激しく、今年は19台のハイパーカーを擁してさらに熾烈になるだろう。でも、2023年のチームのパフォーマンスを見れば、競争力があることは間違いない」

「ふたりの新しいチームメイトと共に戦うことになるが、僕らには経験とスピード、そして若さがある。499Pを初ドライブして、あっという間にやってくる新シーズンに向けて準備を始めるのが待ちきれないよ」

 なお、WECではファクトリーチームのエントリー台数は最大2台と決まっているため、AFコルセが走らせるのはカスタマー扱いの499Pで、WECのマニュファクチャーズランキングではなく、FIAワールドカップをかけてシーズンを競うこととなる。

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT

出典: https://jp.motorsport.com/wec/news/ye-and-shwartzman-to-race-af-corse-ferrari-hypercar-in-2024-wec/10565775/
この記事を書いた人 Gary Watkins

SHARE

FAVORITE

こちらの記事もおすすめ

新生イソッタ・フラスキーニ、来季WECハイパーカークラスに2台投入を計画。6つ目のLMHメーカーに
モータースポーツ

新生イソッタ・フラスキーニ、来季WECハイパーカークラスに2台投入を計画。6つ目のLMHメーカーに

motorsport.com 2023.9.10

motorsport... 2023.9.10

motorspo... 2023.9.10

ハイパーカー激増のWEC、シーズンエントリー台数を40台まで増加か。1ガレージを2台で使う可能性もある?
モータースポーツ

ハイパーカー激増のWEC、シーズンエントリー台数を40台まで増加か。1ガレージを2台で使う可能性もある?

motorsport.com 2023.9.14

motorsport... 2023.9.14

motorspo... 2023.9.14

フェラーリ、同じ布陣で2024年のWECハイパーカーに挑戦。ル・マン2連覇&シリーズタイトル獲得目指す
モータースポーツ

フェラーリ、同じ布陣で2024年のWECハイパーカーに挑戦。ル・マン2連覇&シリーズタイトル獲得目指す

motorsport.com 2024.1.11

motorsport... 2024.1.11

motorspo... 2024.1.11

フェラーリ、ル・マン24時間でのタイヤ温度”監視徹底”を求める。ウォームアップで秀でるポルシェ牽制?
モータースポーツ

フェラーリ、ル・マン24時間でのタイヤ温度”監視徹底”を求める。ウォームアップで秀でるポルシェ牽制?

motorsport.com 2024.6.13

motorsport... 2024.6.13

motorspo... 2024.6.13

WECハイパーカークラス、来季から各メーカー2台体制での参戦が義務に。既存メーカーに加え、新規参戦アストンも用意に動く
モータースポーツ

WECハイパーカークラス、来季から各メーカー2台体制での参戦が義務に。既存メーカーに加え、新規参戦アストンも用意に動く

motorsport.com 2024.6.14

motorsport... 2024.6.14

motorspo... 2024.6.14

フェラーリ、ル・マン連覇も「勝てるとは思っていなかった」。トヨタと白熱トップ争いを制する
モータースポーツ

フェラーリ、ル・マン連覇も「勝てるとは思っていなかった」。トヨタと白熱トップ争いを制する

motorsport.com 2024.6.17

motorsport... 2024.6.17

motorspo... 2024.6.17

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT