2023.12.2

2023年のF1”賞金”額はいくらになる? コンストラクターズランキングに応じた分配金額を算出

Erik Junius

 2023年のF1世界選手権が閉幕。今シーズンは、レッドブルとマックス・フェルスタッペンが圧倒的な強さを見せ、フェルスタッペンが22戦19勝、レッドブルは22戦21勝……いずれも年間のF1最高勝率記録を更新する、ものすごい強さだった。

 レッドブルは日本GPの際にコンストラクターズタイトル獲得を早々に決定。一方でランキング2位以下の争いは、最終戦まで激戦となった。

 なぜ各チームがコンストラクターズランキングを最後まで血眼になって争うのか? それは、ランキングがひとつ違うだけで、チームが手にできる”賞金”の額が、10億円以上も違ってくることもあるからだ。

 最終戦まで争いがもつれたのは、メルセデスとフェラーリによる2位争い、マクラーレンとアストンマーチンによる4位争い、そしてウイリアムズ、アルファタウリ、アルファロメオ、ハースによる7位争い……つまり1位レッドブルと5位アルピーヌを除けば、その他の全てが最終戦まで決していなかったのだった。

 F1における賞金は、F1全体の商業権収入の約50%が充てられ、”分配金”と言われることが多い。その分配金の配分比率は秘密だが、いくつかの情報を総合すると、ほぼ正確な金額を算出することができる。

 ただ、この分配金の配分比率を決めたコンコルド協定には、一定以上の収益が得られた際には、F1マネジメント(FOM)の取り分が増えるよう規定されていると言われていて、F1チームがF1の総収入の50%を常に獲得できるわけではない。例えば2022年に関して言えば、F1全体の収入は25億7000万ドル(約3807億4500万円)だったが、そのうち11億5700万ドル(約1714億9500万円)がチームに分配されている。これは収入全体の45%に相当する額だった。

 分配に充てられる金額も、全チームに平等に配分されるわけではない。コンストラクターズランキングによって額が増減するし、フェラーリなど歴史的にF1に貢献してきたチーム、過去に多大な実績を収めてきたチームに関しては、ボーナスが割り当てられる。

 今季のF1の収益は最大で10%増加したと見られており、これを考えると、チームへの分配金総額は12億5000万ドル〜13億ドル(1851億8700万円〜1925億9500万円)になるものとみられる。

 では、各チームの分配金額はいくらくらいになるのだろうか? 以下に算出してみた。なお下記の数字は、分配金の総額を10億ドルとして見積もった額であり、今季の実態とは差があることをご留意いただきたい。



1位:レッドブル 推定1億4000万ドル(約207億4000万円)

Simon Galloway / Motorsport Images


 コンストラクターズタイトルを圧倒的な強さで獲得したレッドブルは、分配金総額の14%にあたる1億4000万ドルを稼ぎ出した。この金額は、予算制限の上限よりも多い金額だ。

 その強さは歴史的であり、22戦中21勝。これは、1988年のマクラーレン・ホンダが記録した伝説の16戦15勝を上回る、最高勝率記録である。

 ただレッドブルは2021年のコスト上限ルールに違反したと判断され、2023年の空力開発が10%削減され、その上700万ドルの罰金が科されている。チーム代表のクリスチャン・ホーナーによれば、その影響はまだ明らかになっていないとして、2024年シーズンには僅かながらも不安が残っている。

2位:メルセデス 推定1億3100万ドル(約194億1000万円)

 メルセデスは、フェラーリを僅か3ポイント差で抑えて1億3100万ドルを獲得した。その違いをもたらしたのは、メルセデスの信頼性と、レースペースの安定性だったと言えよう。

 ただメルセデスは、ランキング2位になったことで、2024年の空力開発がフェラーリよりも少なくなることとなり、これが今後に影響を及ぼすことも考えられる。

3位:フェラーリ 推定1億2200万ドル(約180億7500万円)

 フェラーリは、2023年で唯一レッドブル以外で勝ったチームである。そのレースとはシンガポールGP。突如としてレッドブルが苦戦し、その隙を突いてカルロス・サインツJr.が勝利を手にした。

 しかしその一方で、今季のフェラーリは信頼性が不足し、無得点で終えたレースも少なくなかった。また、タイヤのデグラデーション(性能劣化)が大きく、レースにおいて苦戦することも多かった。

 タイヤのデグラデーションについては置いておくとしても、信頼性がもう少しでも高く、無得点のレースが1回でも少なくなっていれば、ランキング2位をメルセデスから奪うことができたはずだ。

4位:マクラーレン 推定1億1300万ドル(約167億4000万円)

Glenn Dunbar / Motorsport Images


 マクラーレンは2023年シーズン中に奇跡的なカムバックを果たした。シーズン当初は、下位チームの一角に過ぎなかったマクラーレンだが、アップデートが大成功して中盤戦以降は大きくパフォーマンスを上げ、一気に表彰台の常連となった。

 これにより、シーズン終盤でアストンマーチンを見事に”差し切り”、ランキング4位を手にした。

5位:アストンマーチン 推定1億400万ドル(約154億円)

 アストンマーチンは今季、フェルナンド・アロンソの活躍もあって開幕8戦で6回の表彰台を獲得するなど、大躍進を遂げた。当初は、レッドブルに次ぐ2番手チームと言っても過言ではなかった。しかしその後のアップデートが他のチームほど効果を発揮せず、メルセデスやフェラーリ、そしてマクラーレンに抜かれ、最終的にはランキング5位に終わった。

 とはいえアストンマーチンは、レーシングポイントから名称を変更して以降、ランキング7位以上でシーズンを終えたことはなかった。そういう意味では、最も成功したシーズンとも言え、チームとしては過去最高額の分配金を受け取ることになった。

6位:アルピーヌ 推定9500万ドル(約140億7500万円)

 アルピーヌは堅実に中団チームの座を確保し、9500万ドルを手にした。しかしこれは、2021年にルノーからブランド名を変更して以来最低の成績だった。同チームは2021年はランキング5位、2022年にはランキング4位だった。

 ただモナコではエステバン・オコンが、そしてオランダではピエール・ガスリーが表彰台を獲得。ふたりのドライバーがいずれも表彰台を手にしたというのは、ポジティブなことだったと言えよう。

7位:ウイリアムズ 推定8700万ドル(約128億8900万円)

 この5シーズンで4回もシーズン最下位を経験したウイリアムズは、ランキング7位で2023年を終えた。終盤にはアルファタウリの猛追を受けたものの、最終的にはなんとか凌ぎ切った。

 このことは、特にウイリアムズのようなチームにとっては重要だ。現在の彼らは、運営に大手自動車メーカーが関与しておらず、予算的にも厳しい状況にある。そのため、少しでも多くの分配金を手にできることは、大いに重要である。

8位:アルファタウリ 推定7800万ドル(約115億6000万円)

 激動の1年を過ごしたアルファタウリ。角田裕毅は1年を通じてマシンをドライブしたが、そのチームメイトはニック・デ・フリーズ→ダニエル・リカルド→リアム・ローソン→リカルドと目まぐるしく入れ替わった。

 それだけではなく、シーズン開幕当初は厳しい戦いを強いられ、なかなかポイントを積み重ねることができなかった。

 当初はコンストラクターズランキング最下位のままシーズンを終えるかとも思われたが、シーズン終盤に投入したアップデートが大成功。特に角田はシーズン最終盤5戦で3回の入賞を重ね、一気に14ポイントを獲得。この中で日本人3人目のファステストラップ、日本人2人目のラップリード、そして日本人初のドライバー・オブ・ザ・デイを記録した。

 ただ、ウイリアムズには3ポイント届かず。900万ドル(約13億3400万円)を取り逃がすことになった。

9位:アルファロメオ 推定6900万ドル(約102億2700万円)

 アルファロメオは今季の獲得ポイント16にとどまり、ランキング9位となった。これで推定6900万ドルの分配金を受け取ることになるが、これは同チームにとって2021年以来最低の順位である。

 なお、アルファロメオは今季限りでザウバーのタイトルスポンサーを終了する。そのため、この分配金はザウバーが手にすることとなる。

10位:ハース 推定6000万ドル(約88億9000万円)

 ハースの獲得ポイントは、2022年より25ポイントも少なかった。特にレース中のデグラデーションが大きく、苦しんだ。結局5戦でしかポイントを獲得できず、シーズン後半はシンガポールでの1ポイントのみに終わった。

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出典: https://jp.motorsport.com/f1/news/f1-prize-money-how-much-teams-will-earn-after-the-2023-season/10553979/
この記事を書いた人 Ed Hardy

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