2023.9.17

フェルスタッペン、連勝記録更新のことは”忘れる”「いつか勝てない日が来ることは分かっていた」

Mark Sutton / Motorsport Images

 F1シンガポールGPで大苦戦しているマックス・フェルスタッペン(レッドブル)は、連勝記録の更新については忘れると語った。

 レッドブルはシンガポールGPの週末を通じて苦しんでいる。セットアップ変更も裏目に出て、予選ではまさかのQ3進出ならず。11番手から決勝レースに臨むことになった。

 その後、フェルスタッペンは計3つのインシデントについて調査を受け、2度の戒告処分を受けた。しかし彼にとっては不幸中の幸い、グリッドペナルティは科されなかった。

 フェルスタッペンは11番手から追い上げのレースとなるものの、優勝まで手が届くとは思っていないと明言した。

 優勝争いができるかという質問に、彼は「そんなことは忘れていい」と語った。

「(舞台のマリーナ・ベイ市街地サーキットでは)パスすることはできない。他のサーキットでは最後尾からスタートすることもできるし、スパでは最後尾からスタートしても優勝できるかもしれない」

「ここでは2、3秒速くなければパスするチャンスはない。ここはストリートサーキットなんだ」

 フェルスタッペンは、連勝記録の更新を心配するよりも、なぜチームがシンガポールで苦戦したのかを理解することのほうが重要だと認めた。

「いつかもう勝てない日が来ることは分かっていた。でもそれまでは本当に良い走りができていたんだ」

「これだけ勝っていて、週末に1回だけすごく悪いことがあったというようなシーズンは、チャンピオン争いに加わっていないのにここだけ勝てるというような、その逆のケースよりずっといい」

「でも、今週末は自分たちが何を間違えたのかを理解することのほうが重要だと思う。来週鈴鹿に行けば、マシンはまた速くなっていると確信しているからね」

「シミュレータでもすでにそう感じていたが、今回はマシンのセットアップウインドウが難しかった。その後の鈴鹿では、ほとんどのレースと同じようにまた素晴らしいフィーリングになったんだ」

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT

出典: https://jp.motorsport.com/f1/news/verstappen-to-forget-about-extending-f1-win-streak-in-singapore-gp/10521465/
この記事を書いた人 Adam Cooper

SHARE

FAVORITE