
MotoGPは9月11日にミサノ・サーキットで公式テストを実施した。来季に向けて新型マシンのテストが行なわれたが、ファビオ・クアルタラロはヤマハの持ち込んだ新型に満足できていないようだった。
ヤマハは近年、ポジションを下げる一因になっているパワー不足に対処しようとしてきた。今年はF1でエンジン開発を長く経験してきたルカ・マルモリーニと協力体制を取り付けており、その成果が2024年型から出てくることが期待されていた。
そして迎えたミサノテストでクアルタラロは6番手タイムをマーク。ただ最高速でヤマハは最速のドゥカティに対して5km/h遅れという状態だった。
クアルタラロに新しいエンジンの感触を聞くと、彼はもっと良くなることを期待していたと率直に述べた。
「テストしてみた感触だけど……このテストからもっと良くなることを期待していた。でもポジティブな姿勢を維持して、バレンシアテストに向けて何を改善できるか分析してみることが必要だ」
クアルタラロは新型エンジンについてより詳しい情報を訊かれたが、「今は話せない」と語った。
「もっとテストする必要がある。たださっき言ったようにもっと良くなることを期待していた」
「フィーリングは違っているんだけど、もっとパワーを期待していた。だからこのエンジンについてポジティブなことを言うのはちょっと難しかったかもしれない」
1年前のミサノテストで2023年型エンジンを試した時、クアルタラロは熱気を帯びたコメントで高評価していた。彼としても、昨年と同じ様には感じられていないと認めている。
「実際、そうじゃなかった」とクアルタラロは言う。
「2022年に、2023年型をテストしたときには、初めてエンジンが少し良くなったと感じたんだ。でも今日はそれが感じられなかった」
クアルタラロはヤマハのエンジンには全域でパワーが必要だと指摘する。ただコースのグリップによる影響もあり、パフォーマンスを読み取るのは難しいとも語っている。
「正直に言うと、僕らはどの部分でもより(パワーが)必要だと思う」
「だけど僕らにとって一番大きいのは、トラックのグリップが高いと、バイクが完全に変わってしまうことなんだ」
「(テストでは)このタイヤで1分31秒4くらいのペースで20周はしたけど、これは(サンマリノGPの)週末での予選ラップだったよ」
「もちろん、他の人たちも僕らよりもっと速かった。だけどグリップが高いときと低い時、そのギャップがライバルのほうがもっと小さいんだ」
「僕らは、グリップがあるときはペースがコンマ7秒、コンマ8秒と、ほぼ1秒速くなる。でも他の人にとっては、そこまでの違いではない」
「昨年、僕らはこの部分で間違っていたと思う。コースに出ていくたびに他のバイクもラップを重ねていて、路面にはミシュランのラバーがたっぷりのって(グリップが良くなって)いる」
「ここはよくスピンするコースでもあるからね。だからコースにはかなりブラックマークが残っているし、ターン3なんかは真っ黒だ」
「そしてアクセルを開けても、レースウィークではスライドしてしまうからコントロールする必要があるんだ。でもテストでは、ガバっと開けられる。このパフォーマンスはフェイクなんだ」
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