この記事をまとめると
■トラックは私たちの日々の生活を支えている
■トラックにはさまざまな種類が存在する
■今回はレアなトラックやトレーラーを紹介
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レアなトラック&トレーラーを紹介!
ひとくちにトラックといっても、運搬物によって形や機能が違うためバリエーションは数多くある。一般的なものだとバンボディや平ボディがあるが、それ以外にもタンクローリーやトレーラーなどが日々物流を支えてくれている。そのなかには見かけたことはあるが名前がわからないトラックや、見かけること自体が少ないトレーラーもあるはず。そこでちょっとレアなトラックやトレーラーをピックアップする。
バルク車・バルクトレーラー
粉状のものや、細かい粒状のものを運ぶトラックで「粉粒体運搬車」とも呼ばれる。バルク車とタンクローリーは、どちらも大きなタンク状の荷台を有していることから外観は似ている部分が多いが、バルク車は粉粒体を詰め込む口や排出口があるのかどうかで区別することができる。
積載するのは、石灰や炭酸カルシウムなど工業製品の材料や、粉粒状の飼料、プラスチックの素となる化学素材のペレット(粒)、小麦粉や砂糖などの食品原料などだ。
タンクの上に空いている穴から積荷の粉粒体を積み込み、降ろすときにはボディに備え付けた装置を使って圧縮した空気をタンクの内部に送り込んでホースを通って外に排出される。
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馬運車
高速道路などで車体前後には「競走馬輸送中」「競技馬輸送中」の表示を掲げているトラックを見たことはないだろうか。これは馬を運ぶための馬運車で「馬バス」という愛称で呼ばれることもある。
馬の乗り心地を考えて、エアサスペンション(空気バネ)や荷室にもエアコンが装備されている。そのほか、側部の高い位置に明り取り用の窓があるのも馬運車の特徴のひとつ。
1台の馬運車に最大6頭を載せて運行している。
リンボーバン
パッと見は普通のバンタイプトラックだが、じつは荷台の高さを調節できるトラック。リンボーバンの誕生は1984年であり、登場から約40年。最大の特徴は積載する荷物の量や周囲の環境に合わせて、ボタンひとつで荷台の高さ調節が可能なところだ。荷台を下げれば車高制限のある地下駐車場などにも入場できるし、逆に荷台を高くすれば高さのある家電製品、家具などの積み降ろしができるというメリットがある。
外観はバントラックのようだが、よく見ると大きさの違うふたつの箱を上下に合わせたような形状をしており、可動部分を確認できる。
40メートル以上のものが運べるトレーラーも!
ダンプローダー
荷台が後方にスライドするため、地面に対して荷台を傾斜の状態にすることのできる大型車両の一種で、ショベルカーやブルドーザーなどの重機が乗り降りできるようになっている。スライドダンプと呼ばれることもある。
荷台がスライドして傾斜するという機能もポイントだが、それ以上に作業効率がよいのもダンプローダーの特徴。たとえば小型重機を乗せて現場に運び、降ろした小型重機で運んできたダンプに土砂を積むなどの使い方ができる。
また、荷台をスライドさせたあと傾斜をつけて土砂などを下ろすため、舞い上がるホコリを抑えたり、高さ制限がある作業現場でもスムースに作業できるといったメリットがある。
スタンショントレーラー
スタンションとは支柱や手すりのことで、荷台に棒のような部品を取り付けたトレーラーのこと。スタンションは荷台の周囲に空いた穴に取り付けて使用するため鋼材や木材のような、長尺で転がりやすい積載物も、スタンションで固定すれば安全に運搬することができる。スタンションを立てるためには、あらかじめスタンションガイドという差し込み口を荷台に設置しする。
ポールトレーラー
鉄道車両や鋼管など通常のトレーラーでは運ぶことが難しい、長さのあるものを運ぶ際に使われるのがポールトレーラー。荷台の長さを伸縮できる構造を持っているため、折り曲げることができない長いものをも運べる。40メートル以上の積荷でも運搬ができる。運転に必要な免許は、大型免許とけん引免許だ。
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