2024.10.31

冬のカーライフを安心・安全に楽しむ・・・ブリヂストンのプレミアムスタッドレスタイヤ「BLIZZAK VRX3」

 冬の厳しい道路環境において、車の安全な走行を支える必須アイテム、スタッドレスタイヤ。特に日本の雪国や寒冷地は諸外国に比べ湿度が高く、温度変化が激しい為に路面がツルツルに凍結しやすいシビアなコンディションと言われている。そんな日本の冬ではまさにスタッドレスタイヤの性能が冬のドライブの安全性に直結するのだ。今回ピックアップするブリヂストンの「BLIZZAK VRX3」は、長年にわたる研究と技術革新により、氷上性能や耐摩耗性を大幅に向上させたプレミアムスタッドレスタイヤで、まさに日本の冬の路面を知り尽くしたブリヂストンだからできる品質と言える。今回はブリヂストンのプレミアムスタッドレスタイヤ「BLIZZAK VRX3」、その魅力に迫る。

「BLIZZAK VRX3」の革新技術

 同社のスタッドレスタイヤの「BLIZZAK」は1988年に誕生した。登場以来36年、徹底的な雪道の調査と絶え間ない製品改良、先進的な技術の採用により、最新モデルである「 BLIZZAK VRX3」は、従来のスタッドレスタイヤからさらに進化を遂げた。その特徴的な技術の一つが「フレキシブル発泡ゴム」だ。このゴムは、タイヤの接地面が氷の微細な凹凸にしっかりとフィットし、より強力なグリップ力を発揮するというもの。この技術により、氷上でのブレーキ性能が従来品「VRX2」から20%向上し、滑りやすい路面でも安全な走行が可能となった。

 さらに、「BLIZZAK VRX3」には新しいトレッドパターンを採用。これにより、摩耗の均等化が促進され、タイヤの寿命が従来よりも17%向上。また、ゴム部分に分子量の多いロングステイブルポリマーとよばれる素材を配合。従来品のオイル配合のゴムにくらべ、柔らかさを長期間維持できるのだ。

 これらの新技術によって長期間にわたって性能を維持することができるため、スタッドレスタイヤの交換頻度を減らし、コストパフォーマンスにも優れている「BLIZZAK VRX3」は発売から3シーズンが経過し、多くのユーザーから氷上性能の高さと効き持ちが好評を得続けているとのことだ。

雪や氷に挑む圧倒的な装着率

「BLIZZAK」ブランドは、北海道や北東北主要5都市において、23年連続でスタッドレスタイヤの装着率No.1を誇り、全世界におけるメーカー累計出荷本数が3億本に達するなど、長年にわたりユーザーから高い評価を得ており、ブランドの信頼を裏付けている。「BLIZZAK VRX3」は、その優れた氷上性能だけでなく、摩耗ライフの延長や効きの持続性も追求されており、従来製品にも増して雪国だけでなく都市部のユーザーにも高く評価されている

多彩なラインナップで幅広い車種に対応

「BLIZZAK VRX3」は、セダンや軽自動車はもちろん、近年人気が高まっているSUVにも対応する幅広いサイズをラインナップしている。またサイズによってリブ列やパターンを変更する事でブロック剛性を適正化し、いずれのタイヤサイズでも高い氷上性能を発揮し、安全性と快適性を両立しているのだ。

スタッドレスタイヤへの早期交換が重要

 先に述べたように、日本の冬は湿度が高く、気温の変化が激しいため、「ブラックアイスバーン」と呼ばれる薄い氷が張った危険な路面状況になる事もある。このような路面状況は、夏タイヤやオールシーズンタイヤでは十分なグリップ力を発揮することができず、非常に危険だ。冬の寒さが本格化する前に、早めにスタッドレスタイヤへ交換することが重要なのだ。

特に今回紹介する「BLIZZAK VRX3」は、革新的な技術を採用し、高い氷上性能と長持ちする効きが特最大の特徴。厳しい日本の冬の道路条件にも対応しているため、安心して冬のドライブを楽しむことができるのだ。

冬のカーライフにおいて、安全で快適なドライブを実現するためには、高性能なスタッドレスタイヤの選択が欠かせない。今年の冬はスタッドレスの「ちゃんと買い」をしてみてはいかがだろうか。

メーカーサイトはこちら
BLIZZAKブランドサイトはこちら


出典:ブリヂストンスタッドレスタイヤカタログ(2024年7月発行)


ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT

この記事を書いた人 MOBILA編集部

SHARE

FAVORITE